日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の数時間

あと数時間で今年も終わる。こんな時にも、不思議に思うことがいくつかあるが、1つだけ。初日の出を見に行くというのは、イベントとしてよく聞くが、これに対して、今年最後の日没^を見に行くというのはあまり聞かない。忘年会とセットで、最後の日没を見て…

クラシックの捉え方が少し変わった件

年末なので、少し短めに。 先日クラシック系のミュージシャンとと仕事をともにすることがあった。 年は自分よりも随分うえで、海外への留学経験もあり、いわゆる「弟子」を結構な人数持っている人だ。 この人とクラシックに関して話している時に聞いた言葉。…

年末年始くらい休もう

まもなく年末年始を迎える。 年末年始も休まない 最近は昔に比べて、買いだめなんかしなくて良くなった。なぜなら、どこも営業していて、必要なものは買いに行けば良いだけだからだ。 自分が小学生くらいの頃は、ほとんどの店が正月休みで、空いているのは警…

それにしても歯科医院の数が多すぎる

身内が歯医者をしている。 自分は歯医者ではないが、かなり身近なところにいるので、歯医者に関する色々をかいてみようと思う。 痛い、痛くないと歯医者の腕は無関係? 歯医者が好きという人はあまり聞いたことがない。 なぜなら、痛いからだ。 歯を削る音を…

旅行に行ったり旅に行ったり

勝手な自分の思い込みだが、旅行と旅は、若干意味が違う様に思う。 旅行は、楽しむためのエンターテイメント、これに対し旅は、普段の生活を離れて非日常を体感することにより、改めて自分(たち)のことを見直す行動のひとつ、という印象だ。 あるときは旅…

風邪をひくと、普段の健康がいかに大切かが分かるというが

風邪をひいてしまった。 熱はさほど上がっていないので、仕事には特に影響がないが、喉が炎症を起こして、声がガラガラだ。 電話では、先方に話がなかなか伝わらない。 風邪に限らず、怪我や病気をすると、普段の健康な状態がいかに素晴らしいかを実感する。…

お金を払う「もの」と、払わない「こと」

不景気が続いているので、企業も個人も財布の紐がかたい。 100円ショップやドン・キホーテなどのディスカウントショップが流行るのもうなずける。 しかし、お金を払うべきときに払わなくても良い、といった雰囲気がで気上がっている時もあるので、注意が必要…

スマホの悪いところを強調しているポスターの理不尽

スマホの国内普及率は49.7%で、約半数がスマホという統計が出ている。 こういった新しいものが出てくると、必ず「弊害がある」といって反対してくる人がいるものだ。 そして、そういったものの普及が急激であればあるほど、その批判も多いようだ。 スマホ批…

育児の経験論は、あてにならない

子供が小さいので、毎日が育児にうめつくされている。 夫婦協力体制で挑まないと成立しないことが山ほどある。 亭主関白という言葉も最近あまり聞かないが、昔はそのスタイルが結構普通で、その名を借りて育児にまったく参加しない夫も結構いたらしいが、本…

カラダに良いもの、悪いもの

子供が小さいと、口にするモノをはじめとして、色々なものに気を使う。 タバコの煙もそうだし、電子機器類の影響、最近ならば放射線の影響も気になる人も多いだろう。 気を使いすぎるのも、考えものだ まず、カラダに良い、悪いとは、どういった基準で判断す…

音楽における「主催イベント」ってなんだろう

プロではなく、いわゆるインディーズが行う音楽イベントがある。 主催ライブと称して、イベントを行ったりする。 しかし、このイベントのあり方には、結構昔から疑問を抱いている。 主催イベントあるある まず、「主催イベント」という意味がよくわからない…

年上というだけで敬うべきなのか

このブログでは再三にわたって記事に書いてきたが、改めて。 縦社会構造の理不尽について 年上を偉いという理由 まず根本的なところだが、年上は年下より基本的に偉いのだろうか。 これを考える為には、「偉い」という言葉の意味も考えなくてはいけない。 人…

しつこいようだが、今日も教育に関して

自分が教育分野にいたことがあり、また関心も大いにあるので、教育に関しての投稿が多いが、ご容赦願いたい。 あなたに身についている知識 次の中で、自分が知識として知っていることはあるだろうか。 「坊っちゃん」の作者 分数の掛け算 磁石のN極、S極 第…

免許更新事件

昔海外に行っていた間に、車の免許更新を迎えてしまったことがある。 更新のためだけに帰国はできないので、帰国後に諸手続きをすることになった。 今日は、その諸手続きの日に起こった事件について。 更新のお知らせが届く お知らせのハガキを手に取ったの…

忘年会の季節に思うことのあれこれ

この季節は、なにかというと忘年会だ。 というか、堂々と飲みに行く為の口実でしかない気がするが、たとえそうであっても構わないだろう。 何よりも、日本経済の為にはプラスだ。 この季節になんとなくおもうことを綴ってみる。 お酌の文化はまだあるのかな …

歌詞酷似問題、責任の所在を考えてみた

www.sankei.com 音楽の世界にいる人間としては、ちょっと信じられないニュースだ。 いかにパクっているかは、色々なサイトで紹介してあるので、そちらを参照していただきたい。 さて、恐らくこういう問題は、結局真相は闇で終らせることが多いので、自分なり…

紅白歌合戦について思うこと

この時期になると、テレビ番組も特番だらけになる。 普段からほとんどテレビを見ないので、自分としては何も変わらないのだが、とりあえず音楽が仕事なので、紅白歌合戦について書いておこう。 紅白歌合戦の昔と今、変遷 全局高世帯視聴率番組50 | ビデオリ…

日本の大学の捉え方

今朝のニュースで、下記を見つけた 大学生に親がそこまで…スマホで出席状況確認 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)鼻で笑いたくなる記事だったので、記事として投稿しておこう。大学の存在意義まず、日本の大学というものをどう捉えているか、ということ…

夏休みの宿題の意味

小学生の頃の夏休みといえば、まず宿題を出されるだろう。 さて、宿題は何のために出されるのだろうか。 夏休みの存在意義 夏休みは温帯に属する国々を中心に広く実施されているが、その目的は各国によって異なる。夏季の暑熱の回避が主因となることが多いが…

希望的観測はいかがなものか

昨日はステージ演奏の仕事だった。 飲食店での演奏なので、お客さんにも良い感じにお酒が入り、しっかりと(?)盛り上がった。 こういった飲食店での演奏では、演奏の前後にお客さんに話しかけられることも多々ある。 そういうところも、飲食店でのライブの…

小学生の頃の、不思議な女の子の呼び方

小学生の頃のことを振り返ってみると、本当に不思議だったと思うことは多々あるが、その中でも一番不思議だったのは、女の子の呼び方だ。 女の子の呼び方の種類 小学生の頃、異性のクラスメイトのことは、どのように呼んでいただろうか。 例えばあなたが男性…

とにかくこれがないと何も出来ない、Evernote その2

見ているサイトをメモる スマホやコンピュータでネットサーフィン中に、そのページを後からゆっくり見たかったりすることや、記録として残しておきたかったり事も多々あるだろう。 まずコンピュータの場合だが、そういう時はブラウザの拡張機能を無料で追加…

とにかくこれがないと何も出来ない、Evernote その1

仕事もプライベートも、コンピュータをフル活用しているが、その中で最も重宝しているソフトがEvernoteだ。 知名度も非常に高いので、どこかで聞いたことがあるかもしれないが、まだ使ったことがない、という方の為に、自分なりに紹介しておく。 とにかくメ…

緊張することは悪いことではない

音楽の世界にいると、ライブやレコーディングなど、普段の生活にはないことをしなければならないので、慣れるまでは、この緊張が嫌で仕方なくなる。 簡単に言えば、緊張さえしていなければ、いとも簡単にできることが、緊張するとできなくなるので、自分に対…

イマドキの若者は、、、と言っている人に聞かせたい、ある若者のはなし 2/2

(その1は下部にリンクあり) コミュニティー内で「神」と呼ばれている人の正体 アプローチして、メールのやり取りをしているうちに、何かしら不思議な感じを持った。 それもそのはず、実はその人は、その子の兄だった。 その時点でも同じ屋根の下に暮らす…

イマドキの若者は、、、と言っている人に聞かせたい、ある若者のはなし 1/2

小学生の頃 その子は、小学生の頃から漫画が好きで、ごくごく自然に自分で漫画を描くようになった。 小学生高学年の頃までにストーリーを描ききり、絵ももちろんつけた。 それは、お金を稼ぐためでも、誰かに認められたいためでもなく、ただ好きで作り上げた…

支払いのほとんどをカードにしている自分の、カードに対する捉え方

カード派になった理由 日本もやっとカード社会が普及してきたように思える。 昔は、カードに対する不安感が社会に蔓延していたようで、それが理由なのか、はたまた別の理由があるかどうかわからないが、カードを使える店も少なかった。 いまは、コンビニ、飲…

ボランティアやチャリティーのあり方

東日本大震災は、自分が生まれたあとに起こった天災の中では、最も大きなものだ。 津波の映像をリアルタイムで見た時は、映画か何かかと思ったくらい衝撃だった。 原発の根本的欠陥を世にしらしめることになり、今そのあり方が問われている。 さて、自分は音…

披露宴の祝儀というシステム

祝儀は不思議なシステム 祝儀は、常識的に考えて3万。 2で割れない、妥当な金額だからだそうだ。 日頃払うお金の中で、祝儀ほど不思議なお金はないのではないだろうか。 まず、祝儀とはなんのためにあるものなのかを考えなければならない。 祝儀という名前を…

どこにでも売ってあるものをよく見ながら

経済大国、日本 日本は間違いなく経済大国だ。 不況だし、借金も多いし、未来に対する不安もたくさんあるが、週末のデパートの賑わいをみて、経済大国であることを実感するのも事実。 昔に比べたら売上は落ちているのかもしれないが、素人目からすると、もっ…