日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MIDIがわからない人に絶対理解させてやる!

DAWソフトを使って曲を作るときに、切っても切り離せないのがMIDI。 そして、アナログの楽器と違ってイマイチ概念が理解できないのもMIDI。 そういう人、多いと思います。 MIDIの説明はありとあらゆるサイトでなされていますが、恐れ多くも私もわかりやすい…

マスメディアの宿命

https://twitter.com/go_fujimoto/status/989320684240175104 ちょっと話題になっているツイートですね。 たった4コマで「確かに」と思わせるのはすごい。 最近ニュースはテレビでほとんど見ません。しかし、どんな内容をやっているのかは大まかに知っていま…

子供の口喧嘩と議論

今日は久し振りに子供2人と自分の3人で公園ハシゴをしました。 子供は遊ぶことに関しては体力がどこまでも続きます。元気に遊ぶことはなにはともあれ良いことですね。 特に最近の公園にある遊具は、無料とは思えないほど凝ったものが多く、私の幼少期の頃と…

仕事をどうやってもらうか

私は普段フリーランスとして働いています。 フリーランスの場合、仕事をもらうこともあれば、振る(与える)こともあります。 仕事をどうやったらもらえるか、ということを考えるときは、逆のことを想像する、つまり自分がどんな人に仕事を振りたいか、とい…

通信に最初に感動したのはPHSでした

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000044-impress-sci 一つの時代がまた終わりますね。 PHSは、今の若い子たちはあんまり知らないでしょう。記事では難しい言葉がいっぱい並んで、正直私も理解できませんが、PHSという機器のことだけはよく知…

小説を解説から先に読む、ということについて

本にもいろんな本がありますね。 私が好んで読む本は、新書(教養書など)か小説です。同じ「本」といっても、これらは全く違うものなので、読み方も心構えも違います。 新書や教養書を読むときは、まずはじっくりと目次を読みます。目次をしっかり読めば、…

Googleのバックアップと同期アプリでちょっと困った

クラウド系のサービスは、もう仕事に欠かせません。 クラウド系と言っても幅広いですよね。普段私が最も使っているクラウドサービスはEvernoteですが、これは名前の通りノートとして使うのが基本です。 一方、ファイルやフォルダ単位でクラウド管理したいと…

シンボリックリンクを使ってファイル整理

新たに購入したSSDが届きました。 これまでは、起動ディスクがSSD、ストレージ用としてHDDという使い方でした。 この使い方だと、サイズの大きいファイルはHDDに置き、アプリケーション等をSSDに置くということができ、効率的です。 動きは早いし、容量もた…

メモリを増設したら起動しない→解決

自分のMac、先日SSDがフォーマット時に壊れて書き込みができなくなっちゃいました。 これに関しては、新しくSSDを買って、今届くのを待っているところです。 (関連記事はこちら) つぎはメモリですが、これまたトラブルです。 メモリを8GBから16GBに増やそ…

ものづくりとテクノロジーは共存できます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000057-jij-pol 日本は以前、家電メーカーの躍進もあって、テクノロジー先進国のイメージがありました。 私が海外にいたときは、ソニー、パナソニック、日立、東芝、NEC、富士通など日本製品がズラリと並び、…

自分がスマホ、相手がガラケーの時のテキストのやりとり

テキストでやり取りするのは、もう今は当たり前ですね。 当たり前になっているというのは、それがいかに便利かということを表しているとも言えます。 さて、そのやり取りの方法にはいくつかあります。 SMS MMS LINE FB Messenger メール iMessage 今盛んに使…

手強いエラー36

昨日に続き、自分のMacのメンテです。 エラー36の問題がいまだ解決していません。ネットの情報によると、Windowsからのファイル移動の際に起きやすい、みたいなことがよく書いてありますが、Macからのファイルでも必ず起こるので、原因は別のようですね。 ま…

またまたメンテ、、、しかも自分のmac

最近こんなことばっかりやってますが、今日もコンピュータメンテです。 今回は自分のやつです。 しかし、どうしてもうまくいかない。 今回しようとしているのは、 mac内にあるSSDとHDDのうち、HDD、をSSDに換える 今回新たに購入したSSDの方が性能が良いので…

学ランのカラー、必要ですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000015-mai-soci 学校教育現場は閉鎖的で、なにかと制度改革が遅れている感が否めません。 体罰問題しかり、人間ピラミッドしかり、働き方改革しかし、そして教育内容しかりです。 そして、これ、制服の問題…

汗をかいて弾丸を搾り出すのはムズカしそうだなぁ

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041200164/?rss 健康に関する情報は、時代を経て変わっていきます。有名なのはコーヒーと牛乳ですかね(関連記事はこちら)。 今回はサウナ効能で有名な、発汗によるデトックスです。後出しジャンケンでかっこ悪…

ドライブレコーダー取り付け完了

格安SIM移行とほぼ同時期に、ドライブレコーダーの取り付けも完了しました。 一般的に、ドライブレコーダーはシガーライターから電源をとりますが、配線が気になるし、DIY欲がうずいて、ヒューズボックスから電源をとることにしました。 (前回記事はこちら…

格安SIMへの移行、無事に終了

前回の格安SIM記事はこちら 驚くほどトラブルなく終わりました。 新SIMが届いてやったことは 旧SIMを抜いて新SIMを挿す(iPhone) MNP転入手続き(web) ネットワーク設定(iPhone) メール設定(macとiPhone) 以上です。 一つずつ見ていきましよう。 旧SIMを…

時間も手間もお金もかかる方を選ぶ理由

男だからなのか、、、と書いたら男女差別だ!なんて言われそうですが、機械いじりとかやっぱり好きですね。 昨日、一昨日と書いた格安SIM関連や、コンピュータ関連も、結局機械いじりの派生だと思います。 実際やっているときの感覚は、かなり近い。 今日は…

格安SIMへ移行する、改訂版、且つ途中

昨日の記事はこちら 実際に手続きを開始してから気づいた点や修正点が見つかったので、書き留めておきます。 手順を改めます。 (これまでのキャリアで)MNP転出申し込み(電話、15分くらい) エントリーパッケージ購入(届くまでに数時間) 格安SIMの事業者…

格安SIMを選ばない人の理由

今まで携帯は某大手キャリアを使っていましたが、格安SIMへの乗り換え手続きをはじめました。 格安SIMは世間で多く騒がれているので、ネット上に情報がやまほどあります。 格安SIMというくらいだから、とにかく安い。 大抵の人は、安いほうが嬉しいはずです…

メンテ最終章・・・間近

長くやってきたメンテナンスも最終章に差し掛かってます。 差し掛かっているということは、まだ終わらないという意味でもあります。 とほほ・・・ 今回の作業工程です。 macbookproの内蔵HDDをSSDに換装 物理ドライブを外し、SSDに換装 メモリを4G☓2枚から…

人命最優先、、、になってますか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277840 大きな問題になってますね。 当たり前ですが、伝統が立ちはだかっても、人命を優先しなければいけません。 このニュースに対するコメントも、ほんとんどがその方向ですね。 伝統と人の命を天秤にかけたら、どちらが…

メンテの時間のはざまで

結局、週末は全てMacのセットアップやメンテで終わっていきそうです。嫌いじゃないからいいんですが、あまり健康には良くなさそうですね。液晶見っぱなしだし、ほとんど座りっぱなしだし、外に出ないし。 これだけ一気にメンテ作業をしたのは初めてかもしれ…

macセットアップ〜昨日の続き〜

昨日の記事はこちら ハード的なセットアップが終わったので、次はソフトです。 新品のSSDなので、中身は空っぽです。 なにでフォーマットしてあるか知りませんが、とりあえずフォーマットをかけます。 そのために、リカバリーモードで起ち上げます。 しばー…

macのネジは嫌味なくらい小さいよ

友人からmacのカスタマイズを依頼されました。 内容は メモリ交換2枚 HDD→SSD換装 物理ドライブ→SSD換装 です。1,2は普段からやっているので簡単です。 問題は3です。 ネジが小さい 最近のmacは、カスタマイズしにくくなっていますね。ネジや使っているパー…

父親と娘、母親と息子

娘がプール教室に週一で通っています。 普段は仕事の都合上、妻か義母が連れて行くのですが、今日は私の方が都合良かったので、私が連れて行くことに。 プールに着いてまずは水着に着替え、、ですが、考えてみれば男女どちらの更衣室を使えば良いのか分かり…

ゾウやヒョウはNGだけど牛・豚・鳥は仕方がない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000043-jij_afp-int これで、少しでもゾウの個体数減少に歯止めがかかれば良いですね。10年間に約3分の1も減少すると、生態系へ影響もあるだろうし、絶滅へ向かう可能性もあります。 象牙は金銭的利益やステ…

悪者を作れば、他は問題なし?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00010001-fukui-l18 痛ましい事故です。19歳というのはあまりにも早すぎます。ご冥福をお祈り致します。 この記事は、その母親の手紙を紹介したもので、同じ親という立場なので、読んでいて心が苦しくなります…

ビーガンは真正面からうったえるべき

https://jp.sputniknews.com/life/201803304726812/ 日本でクジラを食べることも世界から非難を浴びましたが、基本的には何を食べるかは個人的なもので、他への強要は認められません。 私の身近にも1人、ビーガンがいます。ちなみに念のためにビーガンのこと…

飲食店の店名は大切、という話

飲食店の名前って結構大切だと思います。名前があまりにも変だと、ネタとして入りたいとは思う以外はあまり期待できません。 かといって、良い店名の決まりもないと思います。あえて言えば、個人的には覚えやすい名前や読みやすい名前が良いのではないかと。…