日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足でリズムをとるのは良いこと?悪いこと

演奏スキルの根幹は、「正しい音」を「適切な音量」で「正しいタイミング」で弾くことに尽きます。 この3つさえ守れば完璧です。 この3つが完璧ならば、絶対にプロ級の演奏ができます。 正しい音、というのは一番わかりやすい。 間違った音を出さなければ良…

大学に行く、ということ

学歴の意味が問われ始めて結構経つと思います。 昔は、大学に行くことは素晴らしいことだし、就職条件も良いし、つまり給料や待遇が良いところで働くことができて、人生の成功者になれる、というのが当たり前でした。 ところが、バブルがはじけ、不況、デフ…

スポーツの目的は?

www.sanspo.com 現場で体張っている人間と、運営をしている人間には、かならず違いが生まれます。 違う立場の人間が必要なんです。 ただ、大切なのは、最終目標を何にしているのか、ということに関しては合意がないといけない、ということです。 完全合意で…

すぐに真似できることは真似しよう

先日、後輩がやってるバンドを見に行ってきました。 完全プロ志向、、というわけではないものの、しっかりと活動していきたいとのこと。 演奏時間は30分強。 演奏技術は、音楽歴を考えるとまずまず。 曲はこれから、という感じ。 で、決定的にダメだった点が…

マイナポータルの愚かさ

newspicks.com 0.02%って、ほぼゼロということですね。 マイナンバー制度自体には反対ではありません。むしろ賛成です。 普及しないのは、制度自体が悪いのではなく、別の要因で負の連鎖が起きているからだと思います。 知らなかった まず、告知が行き届いて…

【継続中】Amazon musicのデスクトップアプリ不具合について、Amazonに問い合わせてみました

echoを使うようになって、お試しでAmazon Music Unlimitedを使っています。 それに際し、不満な点があるということを先日ブログに書きました。 famo-seca.hatenablog.com ここにも書いたデスクトップアプリが起動しないという不具合を、Amazonカスタマーセン…

Evernoteのアカウントをアップグレードしてみた

私が最も頻度高く使っているソフトは、Evernoteです。 iOSとmacで使っていますが、このソフトを全く使わない日は無い、といっても過言ではありません。 ところで、先日仕事用の携帯をAndroidスマホにしたという記事を書きました。 famo-seca.hatenablog.com …

政治参加の履き違え

吉本の騒動が重なったため、参院選のことを何も書いていませんでしたね。 私は政治について偉そうに語れるほど詳しくはありませんが、政治の重要性は十分に認識しているつもりです。 国全体のお金(予算)とルール(法律)を決めるのが国会ですからね。 国会…

Amazon music unlimitedの不満な点を書いてみた

先日のAmazon Prime Dayで、かねてから気になっていたAmazon Echoを買いました。 Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (6件) を見る 音…

岡本社長の会見でぜひ聞いてほしかったこと

吉本の社長が会見を開くまでの騒動になってしまいました。 その前にあった宮迫さん、田村さんの会見は、見ていられないほど両氏の苦しさや辛さがにじみ出たものでした。 先日からブログで書いている通り、今回の騒動に関して芸人自体の罪は、言われているほ…

今日は黙ります

宮迫さん、田村さんの会見、見ていられませんでした。 私は怒りと悔しさと悲しさと無念さとが入り混じった気持ちですがご本人たちはもっともっと、もっと辛いでしょう。 明日予定されている吉本の岡本社長の会見では、何が語られるのでしょうか。 それまでは…

吉本はなぜ契約を紙にしないのでしょうか

この件は、社会的にも、そして自分の中でもまだしばらくはおさまらないと思います。 吉本の芸人さんが、テレビで「契約書、書いていない」と言っているのはよく耳にします。 あれだけたくさんの芸人さんが言っているのだからそのとおりと思っていましたが、…

なぜこういう処分になるのか、さっぱり理解できない〜宮迫さん契約解消

www.jiji.com ちょっと異常じゃないですか? 先日この件に関してはブログを書かせてもらいました。 famo-seca.hatenablog.com 上の記事と重複する内容が多いと思いますが、改めて書きます。 今回の件、宮迫さんの何が悪かったのかというと、 直営業をしたこ…

あんまり知られてないけど、使い心地最高のノートアプリ

Android OSが載ったスマホを持つようになって、iOS、Android OS、そしてmacで共有するいろいろが増えてきました。 といってもファイルベースならばGoogleドライブ、メールもWebメール、SNSもクラウドベースなのでさほど困りません。 ただ、URLを始めとした長…

人生で初めてAndoridを使う

仕事用の携帯はこれまでガラケーでPHSでした。 来年あたりにPHSサービスが終わるとのことで、機種変更、スマホになりました。 PHS向け料金プランの終了について|安心してご利用いただくために|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで プラ…

知的優越感への欲望がデマを生む

note.mu 知識は「勉強して」得るものであって、ある記事やニュースを読んですぐに得られるものではありません。 それがこの記事を読むとよくわかります。 記事から引用しますが「メルトダウン後で、100倍以上基準が緩和された」というのはデマだけど、「平時…

完全ワイヤレスイヤホンで最も気に入ったところは、音質でもフィット感でもなく・・

SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueFree+ ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 完全ワイヤレス イヤホン SBC/AAC対応 35時間再生 Bluetooth イヤホン 自動ペアリング 左右独立型 マイク内蔵 両耳通話 防水 小型 軽量 TWS ブルートゥース ヘッドホン トゥルーワイ…

小学校で教える体育の授業で教えることは、勝つ事の大切さ?

headlines.yahoo.co.jp 私は、いわゆる「体育会系」というものを嫌悪しています。 体育ではなく、体育会系です。 体育会系って、つまり目的達成のためには苦しさ、痛さ、辛さは仕方ない、むしろそれら障壁があった方が、相対的に達成感が上がる、という思想…

3組に1組は離婚という計算はおかしい説

不倫やそれにまつわる離婚の報道が日々伝えられているので、離婚率はさもあがっているような印象がありますね。 そこで離婚率についてちょっと調べてみました。 2016年の婚姻件数は62万1000件で離婚件数は21万7000件 厚生労働省「人口動態統計の年間推計」 …

東京の人は冷たい、地方の人は温かい、は本当か?

「こないだ東京行ってきたんだけど、やっぱり東京の人って冷たいと思った。 やっぱり田舎のほうが人が優しいよね」 昨夜、こんな会話を耳にしました。 このイメージ、どう思いますか。 ドラマや漫画なんかで描かれる東京(というか都会)と田舎のイメージっ…

やっぱりJAZZは最高、と思う曲をあげてみた

私はJAZZが好きです。 某有名JAZZライブハウスで働き、「JAZZは良いなぁ」というくらいに思っていたところ、次に全国的にも有名なJAZZ喫茶で働く機会を得て、そこでお客さんにしごかれました(無知だったんです・・・)。 今では、少なくとも「聞く方だけで…

丸刈り強制と7pay問題

headlines.yahoo.co.jp 私は野球にはほとんど興味がありません。 だから、野球をよく知りません。 よく知らない人間は意見するな、と言われたらそれまでですが、中にいない人間だからこそ冷静に見れる、ということがあります。 社内では常識、世間では非常識…

お金さえ集めれば移植手術が受けられる社会は、不公平さを助長する

kaigyou-turezure.hatenablog.jp 最初は、私も坂上さんと同じ意見でした。 全員を平等に救うことはできませんが、かといって全く援助をしない、というのもいかがなものかと。 前澤社長のこういった行動に触発されて、同じようなことをする人だって出てくるか…

恐るべし、メルカリ

今更ですが、すごいですね、メルカリ。 メルカリ以前、自分のものを売るのはヤフオク一択でした。 メルカリを知ったのは、妻が使っているのを見てです。 子供用の服を売り買いしているらしい。 確かに、子供の服はすぐにサイズアウトするし、かといって捨て…

ギャンブル、娯楽、経済を横断的に考えてほしい

hbol.jp スマホには勝てないでしょうね、、、 私はパチンコ、競馬、競輪などは一切やりません。 ただ、周りにはそれなりに楽しんでいる人もいます。 昔はどうなのか知りませんが、私の周りでパチンコをしている人は、暇つぶし+αくらいでやっています。 生活…

もったいない日本の技術

【水野もとこxたまき雄一郎】宇宙かあさんと対談! これは面白かったですね。 国民民主党、たまきさんのチャンネルですが、主題は宇宙です。 ただ、政治家と対談する、ということに意味があります。 ◆ 詳しいわけではありませんが、宇宙はやっぱり神秘的だし…

書を捨てよ、町へ出よう、とはいうものの

waterman.hatenablog.jp 社会って不思議です。 学生の頃は 「遊んでばかりじゃなくて勉強しなさい」 と言われますが、社会に出ると 「勉強するより現場で体験して覚えろ」 と言われます。 私は、考えることも行動することも、どちらも大切だと思います。 上…

闇営業問題、芸人が批判されまくる理由が納得いかない

まだ落ち着かない芸人の闇営業問題。 数日前に記事を書きました。 famo-seca.hatenablog.com 私の周りにも、メディアの論調通り、芸人バッシングをする人がいます。 上記事と重複しますが、今回ターゲットになっている芸人が悪かったのは 直営業をだったこと…

【解決】httpとhttps〜リダイレクトの方法

famo-seca.hatenablog.com Wordpressからはてなブログに戻ってきて、301リダイレクトの設定をし、ちゃんとできている、と思っていたのですが、ふと思いついてWordpressの方のアクセス数をチェックしてみました。 すると、設定後もなぜかアクセスがあります。…

6月に読んだ本をまとめてみました

6月はサスペンス多めですなー 6月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1610ナイス数:9むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)読了日:06月26日 著者:東野 圭吾バカの壁 (新潮新書)読了日:06月25日 著者:養老 孟司グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳…