日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票にいってほしい理由

今日は投票日ですね。 シルバー民主主義を少しでも是正するために、ぜひ若い人にも投票にいってほしいものです。 誰に投票すればわからない人は、これらのサイトを使ってみましょう。 第49回衆議院選挙 投票マッチング <選挙ドットコム> JAPAN CHOICE 政党…

請求書をネット通じて送るくらいできないとね

私はフリーランスです。 だから、取引をする相手も色々います。 私がお金をもらう方であることもあるし、私がお金を払う方である場合もあります。 取引をする場合、やりとりの「仕方」は誰が決めるものでしょうか? 「仕方」というのは、例えば連絡方法がメ…

貯蓄と投資は正反対

江田「所得1億円超の人の株運用利益に30%を課税する」反町「低中所得者が積立てるNISAにも?」江田「同じように課税する」三浦「民主党時代からの“貯蓄から投資へ”は何だった?所得税が引かれた後のお金で運用した儲けに課税するのは投資のインセにならない…

驚かせトークを失敗に導くのは避けたいですね

私は、お笑いが好きです。 笑うのは誰しも好きだと思いますが、笑いの中でも特に付きなのは、トークです。 すべらない話やバラエティーのフリートーク。 内容自体が面白いのもありますが、トーク力が高いプロの芸人さんは、おそらく一般の人が話してもさほど…

誰に入れるかは勝手に決めて良い、それが民主的な選挙

投票呼びかけに松本人志が「軽い感じで行かれてもよくない」と上から目線発言! 対照的に星野源は投票のハードル下げるススメ|LITERA/リテラ 私が思う民主的な選挙は、各々が自分のものさしで投票する人を選んで良い、というものです。 女性が活躍してほし…

現金の代わりにnanacoを発行しました

www.watch.impress.co.jp キャッシュレス大好き(というよりキャッシュ大嫌い)人間の私にとっては、こういうニュースは嬉しい。 でも、多くの人が「不要」と思ったんじゃないですか? なぜなら、nanaco以外でもApple Payに登録できて、それで決済ができるか…

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100Dの感想

famo-seca.com 数週間過ぎて、その間に長距離ドライブにも何度か行ったので、レビューです。 パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100D カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) Amazon リサーチ不足でしたが、同時接続が5台まで…

出店はあるけど飲食禁止

とある祭りにきてます。 祭りの規模は小さくて、出店が10店くらい出てます。 会場のいろんなところに、 「会場飲食禁止、テイクアウトでお願いします。」 という警告。 出店があるのに、飲食禁止? そんな出店意味あるのかな、、 まあ、祭りがないよりは良い…

競争を生むか、不公平感をなくすか、その間のバランス

お金が嫌いな人っていませんよね。 お金持ちになりたくていろんな努力をする、それが経済を活性化させます。 難しいのは、それによって勝ち組と負け組が決まってしまうということです。 負けた方は、自由競争の上で負けたのだから、自己責任だ、というのは一…

ダダリオ、ミニチューナーのレポート

famo-seca.com 2ヶ月前に購入したダダリオのミニチューナー。 そういえば記事に書いてませんでしたが、、、 実は買い間違えてました! 買ったつもりだった商品がこれ D'Addario ダダリオ ヘッドストックチューナー クロマチックタイプ NS Micro Headstock Tu…

接客業の難しい判断、あなたならどうする?

あなたは飲食店でホールスタッフをしています。 今、カウンターの空きが残り1席、4人がけテーブルは3つあり、すべて空きです。 そこに来客、1名様。 客「テーブルでも良いですか?」 カウンター残り1席で少し狭いので、テーブルを希望したのでしょう。 しか…

困ってないから大丈夫、は避けたいですね

私は、自他共に認める、新しいもの好き、テクノロジー好きです。 もちろん、新しいものを手に入れる時には多少費用がかかるので、費用対効果を考えて購入するかどうかを判断するわけですが、好きかどうかと言えば好きです。 ただ、好きかどうかはさておき、…

選択的夫婦別姓制度反対の理由をまとめて、自分なりに反論してみた

竹田さんの論でいくと、選択的夫婦別姓反対論でよく言われている家庭内不和(親子の関係、子供のいじめ)や伝統的家族観の破壊というデメリットは強調しないということでしょうか。まずは通称使用拡大によって様子を見るということであれば、通称使用親と子…

Evernoteから乗り換えでNotionを使おうと思っている人は注意

ワークスペースアプリNotionの日本語ベータ版が公開 | ギズモード・ジャパン 今年中と言われていましたが、今年は世界的なコロナ蔓延で、もしかして延びるかもなんておもっていたので、嬉しい限りです。 Notionは、多機能ワークスペースアプリです。 ワーク…

電話かメールか LINEか

SNSが普及して、電話の利用がどのくらい減ったのか、という統計ってあるのでしょうか。 少なくとも、私は激減しました。 記録に残るし、相手の時間を奪わずに済みます(読む時間は相手が決められる) なにかと電話をしてくる人の言い分は、電話の方が手早い…

Echo show 5の2週間くらい使っての感想

famo-seca.com しばらく経ったので、気づいたことを書いていきます。 ちなみに、Echo 第2世代からの買い替えです。 (Echo 第2世代は私の部屋で活躍しています) 画面があることは、やはり便利です。 天気予報やニュース、今流れている音楽をさっと確認した…

選択的制服制度はいかが?

www.youtube.com テーマが2つ。 競争と制服です。 どちらにも自分なりの主張がありますが、今回は後半の制服について。 私は、制服なし派です。 具体的に言うと、とりあえず制服はあるけど、それを着ていっても良いし私服で行っても良い、という選択的制服制…

「今日の仕事は楽しみですか」〜楽しいですけど何か?

品川駅通路「今日の仕事は楽しみですか?」NewsPicks広告に反発相次ぐ 「なにこれ不快」「まるでディストピア」(※追記あり) | キャリコネニュース 数日前ですが、炎上してましたね。 しかし、実はわたしは何がそんなに不快だったのかわかりません。 「今…

良いライブをするために、すぐに改善すべきこと

草野マサムネ、プロデューサーに耳が痛くなるほど言われて根付いた"スピッツのこだわり"を明かす! 職業柄、プロアマ問わずライブを見る機会は多い。 アマチュアミュージシャンに対して思うことがあります。 意識すればすぐに改善できるものを改善していない…

サムピックを1ヶ月使ってみて感じたこと

famo-seca.com 約1ヶ月が経過しました。 サムピックも色々試しましたが、最もお気に入りはこれです。 TAB TP112-KGXP 蛍光グリーン×ピンク サムピック TAB Special II MEDIUM TAB Amazon フラットピックはTHINを使っているのもあって、最初THINのサムピック…

横柄な客、無愛想な店員

「いつまでオレを待たせるんだ」オジサンがコンビニ店員に横柄な態度を取りがちな根本原因 年長だから尊敬される時代ではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 横柄な客のことを中心に書かれた記事です。 確かに、客という立場を利用して、最初…

sesame3のWiFiモジュールがついに届く

やっと☓5、届きました。 待ち遠しかった! sesami3のWiFiモジュールです。 WiFiモジュール (SESAME3/4対応) – CANDY HOUSE JAPAN これまでは、Bluetoothのみ。 やっぱり距離に限界あるので、正直WiFiモジュールとセットにして売ったほうが良いと思いますよ。…

何度目なの?誰も望まない期待報道

村上春樹氏 ノーベル文学賞受賞ならずも“期待報道”の恒例行事化に疑問の声「まわりが勝手にはやし立てているだけでは?」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース こんなに報道ネタに困っているんでしょうか。 何度も書いてきましてたが、改めて。 職業としての小説…

たかがゲームミュージック、という価値観を変えた人〜すぎやまこういち氏

すぎやまこういち氏 ゲーム音楽確立させたパイオニア 信条は「何度聴いても飽きない音作り」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ゲームをしない人でも、あのドラクエのあのテーマソングは聞いたことがあるでしょう。 記事中にもありますが、当時のファ…

車内でWi-Fiを無制限で使おう

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100D カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) Amazon 酸素がなかったら生きていけないのと同じくらい(というのはかなり言い過ぎですが・・・)、私にとってはネットワーク環境は重要です。 …

国は本当にITを推進する気はあるのでしょうか?

news.yahoo.co.jp 国会も役所も裁判所も学校も、国が関わっているところはとにかく時代遅れなところが多いと感じます。 PC用の電源使ってなにが問題なのでしょうか。 記事にもありますが、現代ではパソコンを使って仕事をするのは当たり前です。 それは弁護…

9月読書記録

9月はなんと1冊。 で、今かの有名な罪と罰を読んでいます。 これにたっぷりと時間をかけているので、読書してないわけではありませんが、読書数は延びていませんね。 まあ、こういう月もあって良いかと。 9月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:4…

継続するためには

音楽をやるうえで最も大切な能力は、という質問に、私は「続ける能力だ」と毎回答えます。 音楽で生計を立てるのは難しい。 今回のコロナでもそうですが、音楽は不要不急の代表みたいな扱いをされます。 収入が不安定で流行り廃りも早い、しかも不要不急とな…

住むところって大切ですよね

お金ってすごく大切ですが、ある意味シンプルと思います。 何が言いたいかというと、お金で解決できる問題は、お金さえあれば良いのだから、シンプルだ、ということです。 私の知人が、近隣の住民とトラブルになってます。 子供がドタバタする音がうるさいと…

当時の感動と今の感動〜音楽業界に入って

TM再起動 小室「働かせて」 - Yahoo!ニュース 私が生まれて始めて買ったCDは、実はサザンではありません。 TM NETWORKのCAROLです。 CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- TM NETWORK J-Pop ¥2139 music.apple.com まだ小学生だった気がします。 どうやって…