日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬ですね

忙しない時期ですね。 リアルタイムでテレビを見ることがほとんどない私にとって、唯一テレビを見るのが年末年始。 紅白歌合戦は職業柄見ますが、他にもなんとなくテレビをつけて見てることが多い。 ほかにやることもないので消去法としてです。 考えてみれ…

日常の全てをスマホに集約しよう

マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針 | NHKニュース マイナンバーが健康保険証として使えるようになること。 運転免許証との一体化。 ここまではほぼ間違いないでしょう。 マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用に…

マナーは所詮「手段」

かつてのチャラい流行語がビジネスマナーの定番に サラリーマン100年史の変わりよう | J-CASTニュース マナーの中には大切なものもあると思います。 合理性だけ考えていればよい、というのならば、そもそも挨拶すら必要ありません。 出会った時に挨拶不要論…

Notionのデータベースを使ってスプレッドシートの便利さに気づいた

Notion、結構使ってます。 単純なメモとしてはEvernoteのほうが上かなと思います。 連携アプリも多いし、構造もわかりやすい。 一方、Notionの利点はEvernoteで不満に感じているところがそのまま当てはまります。 同期デバイス数は無料でも制限なし。 動作が…

政治家も国民です

news.yahoo.co.jp 政治には関心が大いにありますが、政治に詳しいわけではありません。 そんな素人の自分から見ても、村上氏が言っているように、政治家が自分の言葉で語っていない、と感じることは多々あります。 ただ、私は「なぜ」そうなるのか、というこ…

今日はお休み

年の瀬だからなのか、信じられないくらい忙しい日でした。 空き時間なし! 嬉しいことではありますけどね。 今年もあと少し。 最後まで気を抜かずにしっかり仕事していきます。

まさかのSmooz終了〜利便性と個人情報

炎上 ブラウザ「Smooz」終了 - Yahoo!ニュース 世の中が乾燥しすぎてるのか、至るところで炎上してますね。 これも炎上が理由でサービス終了です。 いろんなユーザーデータがユーザーの意図に関係なく送信されていたのが炎上の理由。 そのデータが第三者に渡…

ある程度の年齢で夢を追いかける、ということ

www.youtube.com すごい人がいるものですね。 一番印象に残ったのは、ゴミ人間の説明のところです。 西野さんの説明を自分なりに要約すると、、、 幼い頃に抱いた夢は、ある程度の年齢になったら折り合いをつけざるを得なくなる人も多い。 ただ、ある程度の…

漫才か否か・・・は?

博多大吉“漫才じゃない論争”に「あれは漫才。自己申告なんですよね」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース お笑いのことを深く語れるほど詳しいわけではありません。 単なるお笑い好きです。 今回のM-1、マヂカルラブリー優勝に関して「あれは漫才か」論…

戦争を知ること

news.yahoo.co.jp 人類の歴史は戦争の歴史。 そう言っても良いくらい、戦争は絶え間なく続いています。 歴史を冷静に見れば、人類がいる以上戦争はなくならないようです。 ほとんどの人が戦争を望んでいないのに、です。 世界と人々は複雑です。 日本は70年…

可能性があるのに〜日本人の資産構造

家計の金融資産残高は1903兆円、うち現預金は1008兆円:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近に やっぱり、ちょっと残念に思っちゃいます。 日本には十分な可能性があるのに、、、 上の記事とは別ソースですが、資産配分の日米比較はこんな感じです…

テレビとYouTube

【宮迫×中田】西野亮廣(前編)〜12年 夢を信じぬいた男の死闘〜【Win Win Wiiin】 すごいことになってますね。 宮迫氏のテレビ復帰がなかなか叶わない中、YouTubeでテレビをやっちゃった、という感じです。 もちろんこれまでもテレビに近いYouTubeはありま…

バイク、車の事故は深刻

繰り返される悲劇はもうウンザリだ 「右直事故」防止に切り札はあるのか!?(佐川健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース 以前はバイクに乗ってました。 400ccの中型。 バイクって、目的地がなくても走ってるだけで楽しい。 乗り物としては1番好きかもしれませんね。…

LIVE最強説

音楽を志す人はいつの世にも多いものです。 音楽といっても幅広くありますが、今回とりあげるのはバンドやアーティスト、つまり演者です。 音楽にはいろんな要素がありますが、音楽を志すということは、音楽で生計を立てるということとほぼ同義です。 少なく…

今年買ったものベスト3を発表してみます

いかにもブログっぽいタイトルですね。 べつにネタが切れたわけではありません。 しかも3つというのは少ないですよね。 自分で言うのも変なんですが、私は物欲があんまりないんですよね。 経済的余裕ができても、買いたいモノがない。 だから、お金の使い所…

パソコンで音楽を作ろう〜その62 まとめ

今回は、これまでの工程をまとめてみます。 目次 作曲 編曲 録音 ミックス マスタリング あとがき 作曲 作曲では、メジャースケール、ダイアトニックコードの知識が不可欠です。 もちろん、これ以上の知識もたくさんありますし、必要にもなってきますが、メ…

昨日に引き続き、電子書籍の投稿です

www.oricon.co.jp タイムリーにこんなニュースが出ました。 あの村上春樹氏の作品が電子書籍化されたということです。 これまでに電子書籍化されたものもありますが、それに追加ですね。 今回追加されたものは新潮社のものです。 1Q84をはじめ有名作品が多い…

本を読むことの利便性を追求する

news.yahoo.co.jp 出版業界は、音楽業界の少しあとを追っかけている印象です。 音楽の場合、パソコンで音楽を聞けるようになって、さらにmp3を始めとした圧縮技術が発達したため、違法ダウンロードが増えました。 違法ダウンロードは増えたのは、便利だった…

パソコンで音楽を作ろう〜その61 マスタリング

今回は、マスタリングについて説明します。 目次 マスタリングとは 各曲の音量調整 PQ打ち CDを作らない場合 マスタリングは、2mixの状態から始める マスタリングは、いまだに実機を使うことが多い あとがき マスタリングとは マスタリングは、音源制作過程…

前例主義を超えていけ

110番時に映像送信 通報者、現場から 来年度に全国導入へ・警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース 素晴らしいですね。 というより、なぜこれまでこれがなかったのか不思議です。 警察からのURL送信はSMSを使うのでしょうか? WEB特集 コロナで激務に ~霞が関…

得手不得手は努力では補えない

今日は娘の幼稚園で演劇発表会でした。 年長なので、結構長いセリフもありますが、ちゃんと演劇できてました。 入園時は話すのがやっとという感じだったことを考えると、月日が流れたんだな、と感慨深くなります。 30人くらいの園児がそれぞれの役をやります…

最強の防寒グッズを見つけました

社会派ブロガーとして有名すぎるちきりんさん。 いつも勉強になる記事を読ませてもらってます。 そんなちきりんさんがすすめている冬グッズがこれです。 chikirin-shop.hatenablog.com 実はこれ、昨年ちきりんさんが紹介しているのをみて、妻に「これ買って…

パソコンで音楽を作ろう〜その60 AUXトラック

今回は、これまでも何度か書いてきたAUXトラックとバスについてです。 目次 バスとは? AUXトラックとは バスとAUXトラックを組み合わせる あとがき バスとは? DAWソフト、ミキサー上での音の流れは、各トラックからマスタートラック、そしてオーディオイン…

パソコンで音楽を作ろう〜その59 フェーダー

今回は、最も馴染みのあるフェーダーです。 目次 フェーダーについて セオリーでは、一番音が大きいものから 一番大きいのは、どの楽器? 聞こえた音量も大事 マスターフェーダーの音量をは触らない あとがき フェーダーについて フェーダーも専門用語っぽい…

パソコンで音楽を作ろう〜その58 PAN

今回は、PANについてです 目次 PANとは PANを扱わなかったら PANとステレオのLRは違う あとがき PANとは PANという用語も専門用語ですが、EQやコンプレッサーに比べればイメージしやすいと思います。 和訳は定位。ですね。 これがどういうパラメーターなのか…

Notionはメモかデータベースか

Notion、よくできていますね。 Evernoteとの比較で最重要ポイントは、動作が軽いことと、同期端末台数が無制限だということ。 少し前までは、無料プランにおけるブロック数に制限があったらしいのですが、今は無制限。 私は無料プランで運用していますが、い…

パソコンで音楽を作ろう〜その57 なぜリバーブはセンドリターンなのか

リバーブの続きです。 目次 リバーブをセンドリターンでかける理由 あとがき リバーブをセンドリターンでかける理由 前回の記事で、リバーブとは場所のシュミレーションだということを説明しました。 さて、ミックする際に、この曲は部屋で演奏しているとい…

パソコンで音楽を作ろう〜その56 リバーブって?

今回はリバーブの少し深めの話です 目次 リバーブはエコー? リバーブはほとんどの場合かける あとがき リバーブはエコー? リバーブという用語は、いかにも専門用語っぽいですよね。 カラオケに行ったら、エコーというものがあります。 これとほとんど同じ…

11月の読書記録

先月も、結構読みました。 ベストは羊と鋼の森。 ピアノを弾く人はもちろん、そうでない人にも勧めたくなる物語です。 11月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1989ナイス数:50ハサミ男 (講談社文庫)読了日:11月29日 著者:殊能将之学生街の殺…

ありがとうラーメンズ〜小林賢太郎引退

www.oricon.co.jp もしかして、今年一番悲しいニュースかもしれません。 ついに私はラーメンズの公演を生で見ることなく終わってしまいました。 ラーメンズの笑いは、まさに唯一無二です。 知的で面白い。 そして、時に鳥肌が立つほど感動する。 何度見ても…