日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インストール作業の続き

昨日からずっと、新しいMacのセットアップ作業をしていますが、全然おわりませんね。 年末ですが、逆に他にやることが少ない時期で良かったかもしれませんね。 そうじゃない時期だと終わらなかったかもしれません。 今年を表す漢字、そもそも一年を一文字で…

年末の大掃除、、といっても

年末には大抵大掃除をするものですね。 一年の埃を払い落とし、新たな年を迎える準備です。 私も大掃除中ですが、少し意味合いが違います。 コンピュータの中身の大掃除です。 というのも、このタイミングで新しいMacが職場にやってきたので、いちからセット…

コードの耳コピの仕方

商業音楽においては、譜面(スコア)を買ってコピーするのもありですが、理想的には耳コピが良いでしょう。 クラシックと違い、コードとメロディーがあっていれば、あとは演奏者に任せらた「アソビ」の部分が多くあるので、それに対応するためには読譜力より…

国家が人を殺して良いかどうか、にわかりやすい答えはない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000039-kyodonews-soci 今年はオウム事件の死刑囚に刑が執行されたこともあり、15人というとても多い死刑が執行された年となりました。 死刑制度に関しては、世界で廃止の方向に向かっています。 一方、日本…

制作現場で使われるヘッドホン

[amazonjs asin="B000UPEJCU" locale="JP" title="SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST"] 音楽を聴くときに音質って大事ですよね。 と言っても、最近は安くても良いイヤホンやヘッドホンがたくさんあります。 さすがに100円ショップのイヤホ…

あなたはあなたのままでいい、って、、、

自己啓発的な本屋ブログに、 「あなたはあなたのままでいい」 っていう感じのこと、よく書いてますね。 こういう言葉を聞いて、「そうか!」と思う人もいるとは思います。 しかし、私はあんまり、ですね。 その通りなんです。 私は「強要」が最もよくないと…

街の本屋が盛り返す方法、誰か思いつきませんか?

https://this.kiji.is/450124497187914849?c=113147194022725109 私は、電子書籍派です。 かさばらない、安い、辞書機能、Xray機能など、合理的に考えたら電子書籍になります。 そんな自分にとってみたら、この結果は当然の流れだろうと思います。 記事にも…

クリスマスを楽しめるようになりました

メリークリスマス! 私は、クリスマスや誕生日なんかのイベントで盛り上がることに疎いタイプでした。 別にクールぶっているわけではなく、特に楽しもうと思わなかったんです。 しかし、最近は変わりましたね。クリスマスも楽しめるイベントになりました。 …

スプレーが爆発、知ってましたか?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181222-00408334-fnn-soci このニュース、たくさんのスプレーを在庫に抱えていたことや、スプレーを何に使っていたのかが話題になっています。 しかし、当たり前ですがこれは爆発事故です。 スプレーを撒い…

生徒を「そろえる」こと

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1985668.html 日本の教育は、とにかく「ならし作業」をして、そろえることを大切にしている印象があります。 冒頭で紹介したのもそれで、答えが正しいかどうかよりも、他の人とそろえることを優先しているのです。…

クレジットの被害にあったら

クレジットカードの不正利用にあいました。 やったことは カード会社に問い合わせて利用停止をしてもらうこと。 他に不正利用がないかを確認すること。 クレジットカードの再発行 登録済みのクレジットカードの削除と変更 といったところです。 今回不正利用…

女性の気遣いが生む負の連鎖

https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/18/josei-chihou-gikai_a_23622077/?ncid=fcbklnkjphpmg00000001 我が家のリビングは比較的広いほうなので、家呑みによく使われます。 といっても使うのは私ではなく妻。娘の行く幼稚園のお母さんたちが集まっての飲…

上級者以上の練習とは

https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=649 少し前に書いた記事とかぶりますが、改めて。 上のリンク、気をつけて読まないといけませんね。教則系の本や記事は、それがどのくらいのレベルの人に対して書かれているのかを確認してから読ん…

音楽市場の大きさが表すもの

日本の音楽市場不況が叫ばれて久しいものです。 しかし、不況なのは音楽だけではないですし、そもそも音楽市場の大きさに相場はありません。 つまり不況か好景かは比較でのみ判断されます。 そういう意味では、1990年代爆発的にCDが売れた頃に比べれば不況で…

ゴミ問題について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000685-zeiricom-bus_all 学生の頃、某有名ファストフード店でアルバイトをしていました。 今はもう違うのですが、私が働いていた当時そのチェーン店は、できるだけ早く料理を提供できるようにするため、作り…

芸能の世界の厳しさ、のち優しさ

芸能の世界を語れるほど芸能界を知っているわけではありませんが、音楽の世界は職業柄それなりにしっているという自負はあります。 誰に聞いてもしっているクラスの知名度を誇る有名人になるのは、並大抵のことではありません。 仕事をもらって、そこで活躍…

何に価値を感じるか〜ビンテージギターを売ることにしました

楽器には、いわゆる「ビンテージ」と呼ばれるカテゴリーがあります。これは中古とは違うのですが、明確に何が違うかと言われたらちょっと難しい。興味がある人は調べてみてください。 有名なのはバイオリンですかね。ストラディバリウスというバイオリンはビ…

幼稚園の催事

スマホも含め、動画撮影が当たり前になった現代、幼稚園の催事ではものすごい数のカメラが、保護者によってスタンバイされています。 数が数だし、客席がちゃんとあるわけではないので、雑然とした感じになります。 こうなると、動画撮影の場所取りでトラブ…

笑顔になるコンテンツはすごいよね、という話

https://www.youtube.com/watch?v=GARRVAs6vRs いやぁ、本当にこの人のステージは素晴らしいですね。残念ながら一度も生で見たことないのですが、一度はお目にかかりたいものです。 アコギをやっている人ならば一度はその名前を聞いたことがあるだろうミュー…

パソコンはいらないのか?

スマホの多機能ぶり&進化ぶりはすごいですよね。スマホってそもそもスマートフォンの略語、つまり賢い電話ですが、スマホが十分に普及したあとに生まれてきた世代は、このデバイスがそもそもは電話だった、ということに違和感をおぼえるのでは、と思うくら…

結局は信頼関係

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00008968-bengocom-life 年末のアルバイト、学生の頃を思い出します。 働き方について社会が疑問視するような時代ではなかったので、ここにある押し付けばかりでした。 私は当時からあまのじゃくで、「年末年始…

ちょっと怒り過ぎじゃないですかね

https://www.j-cast.com/2018/12/08345586.html 記事中にもありますが、アンケートの結果は実に95.8%の人が反対だそうです。 私は東京ではないので、正直に言えば「どうでも良い」です。しかし、東京に住んでいる人でも「どうでも良い」と思っている人は結構…

SB大規模障害から学ぶ

3日前のSB障害、すごかったですね。 私自身はSB回線を使っていないし、Wifi環境下にいたので特に問題はありませんでしたが、SB回線を使っている人は本当に困ったことでしょう。 SB回線が使えないというのはつまり、 電話、SMSはいかなる環境でも不可 その他…

音楽は聴くもの?見るもの?

昨年の統計なので、テクノロジー進化と関係の深い音楽の統計としては古いですが、つまりYouTubeが首位だということです。 私達は、音楽を「聴くもの」と思っていますが、実はそうでもありません。 YouTubeで音楽を聴く人は、その楽曲を聴いている間、静止画…

DTMは関係ないと思っている人へ

今日は忙殺されているので、少しだけ。 コンピュータを使って楽曲制作をするDTM、生の楽器を演奏するプレイヤーには関係ないと思っている人が結構います。 しかし、昨今のDTMソフトは機能がものすごくて、正直なんでもできます。 これは、プレイヤーの練習に…

QR決済、本格化

中国では、キャッシュレス化がかなりすすんでおり、キャッシュの代わりになっているのがQR決済です。 なぜQR決済なのでしょうか。 クレジットカードだってキャッシュレスです。 しかし、クレジットカードを持ち歩かないといけません。QR決済ならばスマホで決…

Bluetoothレシーバーの活用

車の中では、iPhoneをUSBでつないで音楽を聞いています。 充電も同時にできるので、ケーブル1本だけでスムーズです。 カーオーディオ側はこれを使っています。 https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/mvh-3100/ これと同じものはもう売って…

ギターの最強メンテナンス〜弾きまくれ!

ギターの特徴の一つに、持ち運びのしやすさ、コンパクトさがあります。 これはそのままギターの魅力にもつながっています。 また、デザインが他の楽器より豊富で、ファッション的な要素もあります。 ギターコレクターがいるのもわかる気がしますね。 しかし…

年末の過ごし方

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181126/k10011723911000.html 今年も残すところ1ヶ月を切りました。 働き方改革の影響もあって、上記記事のように、今度の年末年始は休業する店も増えるようです。 働くという行為はなぜか「やらさせる」ものというイメ…

披露宴での演奏について

これまで参加した披露宴で、演奏を頼まれなかったのは数回しかありません。 楽器演奏ができるというのは、こういう時にこそ求められるものだし、それはとても嬉しいことです。 一方、披露宴会場はライブハウスではありません。音響スタッフをはじめ、ライブ…