日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽「だけ」を聴く時間、ありますか?

音楽の無料化がすすんでいます。 最初にそれを感じたのはYouTubeでした。 動画付きで音楽を無料で聞けるのには驚きました。YouTubeのサービスが始まった当初は、まだ音楽の世界に足を突っ込み始めた程度だったので、そのサービスが音楽ビジネスを大きく変え…

ゴリラは全員B型〜血液型占いについて

非科学的なことを基本信じない私なので、占い全般信じていません。 占いは、いろんな事柄を対象になされるようですが、代表は星座、干支、生年月日に基づいた占い。 しかし、これらは全て結局生年月日に集約されます。 じゃあ、同じ年月日に生まれた人は全員…

絶対音感はゼッタイ良いわけでもないですよ

logmi.jp この類の記事は、まあまあの頻度でみかけます。 それは、絶対音感を手に入れたいという人が多くいることのあらわれ、ともとることができるのかもしれませんね。 私は幼少期からピアノを習っていたのが影響したのか、絶対音感を持っています。 絶対…

元号との向き合い方

blogos.com ここに書いてあることは至極まっとうです。 かくいう私も、元号ってはたして必要なのかな、と疑問に思っています。 私ごとき庶民が元号のことを考えても、それが存続するのか廃止されるのかには影響がなさそうなので、関連書籍を読み漁って、識者…

【備忘録】Mac起動時に「?」フォルダが出て立ち上がらない

コンピュータいじりが好きなこともあって、知人からコンピュータのサポートよく頼まれます。 音楽業界はMacが多く、今回の依頼者もミュージシャンということもあり、やはりMacです。 症状は、起動できない、というシンプルで深刻な問題です。 こんなマークが…

ある先生がやった方法で生徒の成績が上がった

学校の先生という仕事の一つは、いくら多様性だ、自主性だといっても、生徒の成績をあげることです。 あくまで、数ある仕事の一つですよ。 成績をあげるためにどんな方法があるか、という悩みをいつも先生は抱えていると言って良いでしょう。 昔ならば、スパ…

親父ギャグに対する面倒な考察

親父ギャグを言うくらいの年齢になった私ですが、親父ギャグは口にしていないはずです。 でも、このくらいの年齢になると、親父ギャグを言うメカニズム(?)はなんとなくわかってきたので、書いてみます。 親父ギャグに苦笑いしている、いや迷惑している人…

嘘でなく、間違ってなく、そして役に立たないこと

本はほとんどネットで買うので、本屋さんに行く機会もぐんと減りました。 本屋さんの雰囲気が好きなので、大手書店も個人経営の店も続いて欲しいとは思いますが、続いてもらうためには私たち本好きが本屋さんに足を運んで、一冊でも多くの本を買うのが一番で…

家族向け施設に必要不可欠なこと

結婚して、子供ができてからのお出かけとなると、これまで見てきたものも違って捉えられるようになります。 まだ歩けない子供がいるとベビーカー必須ですが、ベビーカーはバリアフリーでないと移動に困ります。 この困り度合いが経験して見ないとわかりませ…

意外と知られていない、Google Play Music

CD全盛の頃幼少期を過ごした私にとっては、音楽の聴き方の変化はめざましいものがあります。 CDからMD、CD-R、データ配信、そして現代の主流はストリーミングでの聴き放題サービスでしょうか。 後になればなるほど、大まかに言って一曲あたりの生み出すお金…

佐々木俊尚さんの「新しいメディアの教科書」、KDP、Tunecoreなどなど

新しいメディアの教科書 (Kindle Single) 作者: 佐々木俊尚 出版社/メーカー: Amazon Publishing 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る すごい時代です。199円ですよ。 出版業界もデフレか!と思ってしまいますが、出版社/メー…

無料(タダ)ほど高いものはない、こともない

ルビンの壺が割れた《キャンペーン版》期間限定無料 作者: 宿野かほる 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/07/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 期間が限定されているとはいえ、無料です。 早速購入(といっても0円ですが)して読みまし…

佐々木俊尚さんの「ブログ論壇の誕生」を読んで

ブログ論壇の誕生 (文春新書) 作者: 佐々木俊尚 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/09 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 130回 この商品を含むブログ (69件) を見る 佐々木俊尚さんのファンですが、新書に関しては新しければ新しいほどよい、逆に言…

Googleカレンダーのあれこれ

スケジュールをクラウドカレンダーにしてもう何年も経ちます。 いうまでもありませんが、スマホがここまで普及した現代で紙の手帳を持つメリットはもうほとんどない、と個人的には思っています。 「紙に書かないと忘れる」 「手書きのイラストも書くので」 …

年齢に関係ないことと、関係あること

私の記憶では、最初に年齢を強く意識したのは中学生の頃です。 運動部に入部すると、年上の人を「◯◯先輩」と呼ぶことが当たり前の空気がありました。もちろん、敬語とセットです。 逆に、小学生の頃には、大人でない限り敬語をつかう習慣はなかったように思…

惜しいローソンのLoppi

現金嫌い嫌いな私にとって、スマホをお財布ケータイとして使えたり、ポイントカード等をデジタル会員証としてスマホで利用できたりするメリットはとても大きいです。 先日iPhone7に機種変更した時に、改めて財布の中身を調べて、デジタル会員証としてつかえ…

うっかりミスの減らし方は?

うっかりミス、ありますよね。 私は小学生の頃から、テスト、その他でうっかりミスが多くありました。 うっかりミスは、本当は理解していたり、問題なくできたりすることが、何らかの原因で答えを間違ったり、その行為自体をしくじったりすることですね。 能…

運転免許更新に行きました

運転免許更新に行くと、人生で3本指に入るくらいブチ切れたことを思い出しますが、そのことはさておき、思ったことを書いていきます。 本籍、現住所 最初の受付で、これまでの免許証を出します。 その際に 「住所にお変わりないですか?」 と訊ねられますね…

心の病との向き合い方なんてわかるはずもない

心に病を抱えている人が少なからずいます。 躁鬱症や、統合失調症など大きく見ればそれに含まれるのかもしれません。 カテゴリーの仕方は詳しくわかりませんが、素人が少し調べてわかるレベルの話でもないと思います。 その為に、専門家や医者がいるわけです…

痛みや苦しみは「必要」ではなく「結果」

logmi.jp 最初に書いておきますが、この記事のタイトルはいけてない。 これだけ読むと、苦しまないと優しくなれない、苦しさは不可欠、といったニュアンスで受け取る人が結構いるのではないかな、と思います。 かくいう私もそうでした。 中身は少し違います…

サザンオールスターズに思いを込めて

今週のお題「私の『夏うた』」 私にとっての夏と音楽といえば、サザンオールスターズです。 サザンがデビューした辺りに私は生まれましたが、初めて桑田さんの声を聞いたのは、桑田さんのソロ活動の方でリリースされた、悲しい気持ちという曲です。 悲しい気…

歩み寄りと、郷に入っては郷に従え

togetter.com 清潔感って、人によって実はかなり差がありますよね。 いきなり話がそれて申し訳ないのですが、日本は家の中と外に意識的な「厚い壁」を作っている気がします。 つまり、お互いの家に行き来するような仲、というのはかなり仲が良いことを意味す…

いじる行為はご用心

少し前に話題になったこの記事 キングコング 西野 公式ブログ - キンコン西野、ブチギレて収録中に帰る - Powered by LINE こういうことって、西野さんほど有名人ではなくても身近に結構あります。 お笑い芸人さんほどではないにしても、その場を盛り上げる…

Goolleの検索ランキングを見て

www.buzzfeed.com インターネットで検索するのが当たり前の現代では、Googleが発表する検索ランキングが最も世間の流行、話題を純度高く反映していることは間違いないでしょう。 インターネットを使っている人に限るのは確かにその通りですが、どこかがやっ…

ポイントカードだらけにうんざり

現金は嫌いです。 嫌いな理由は、まず重いし邪魔なこと。 支払いも、全然シンプルではありません。 次に、支払い記録が残らない可能性が高いこと。 電子マネーやクレジット、振込ならば必ず履歴が残りますが、現金は残らない可能性が大きい。 これが犯罪の温…

命とお金

news.yahoo.co.jp 世界中の情報が手元に次々と入ってくる時代なので、一つひとつの情報を深く読み考える時間が減りがちです。 このニュースも、表面だけをとれば、「17歳の少年がお金目的で祖父母を殺害した」ということになります。 中身を読めばわかります…

複雑なプラン内容〜スマホは無料で製造できません

anond.hatelabo.jp 先日私も機種変更をしました。 機種変更なんて数年に1回しかしないのが一般的だと思うので、内容はいちいち覚えていませんが、とにかく複雑で難しい、という印象だけは残っています。 ネットで色々調べると、この複雑さの原因になったのは…

家族と親戚、三回忌にて

祖母の三回忌でした。 私や私の両親、家族は、こういった類の儀式に対する思いが薄く、なんとなく形式上、という感じです。 ただ、今回がいつもと少し違ったのは、父方の親戚が集まったことです。 そんなの当たり前と思うかとしれませんが、うちの場合は少し…

3つ以上の要素をかけあわせよう

headlines.yahoo.co.jp このシリーズ、最初に出た時はすごく話題になり、周りの友人はみんな読んでゲラゲラ笑っていました。 アニメや特撮の中で起こる現象を本当に科学的に検証するとどうなるか、という内容です。 日常会話レベルでも、あのアニメのあのシ…

主婦が家事、育児にかけている時間と労力

男女の格差、日本はまだまだ大きいようですが、皮膚感覚では改善しつつあると思います。 少なくとも女性が結婚後に働きたいという主張に対して嫌な顔をする人は私の周りにはあまりいません。 家事も育児も、手伝う男性が多い。 とはいえ、、、 料理に関して…