日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡について思うこと

せっかく福岡在住を公開したので、福岡についてもちょっと書こうかな、なんて思っています。 福岡、良いところですよ。 私はなんにつけても便利で快適なのが好きです。 それを言ったら東京の方が、となるかもしれませんが、一概にそうとも言えない。 まず、…

Dropboxのプラン変更、失敗の原因と対策

Dropboxでのプラン変更、どうやら削除されたファイル等は無事に戻ってきたようです。 Dropboxを多用している人はみんなそうだと思いますが、とにかくデータがいっぱいあるので、本当に全部戻ってきたかを確認する術がありません。 ただ、主要なフォルダやフ…

Dropboxのプラン変更、失敗

これまでは容量3TBだったんですが、さらに必要になったので、5Tのプランに契約しました。 5Tはビジネスプランで複数のアカウントを登録する、というものですので、会社用と個人用のアカウントを登録しました。 ここで、トラブル。 これまですべて会社用にし…

音楽学校で講師をすることになった私が思う、音楽学校というもの~その2~

昨日の続き 音楽のプロを目指す人は、音楽学校に行くべきなのか。 現実をちゃんと言えば、音楽学校に行けばプロになれる、というほど簡単ではありません。 音楽学校の卒業生のうち、学費を超えるくらいの収入を音楽を通じて得られている人の割合はめちゃくち…

音楽学校で講師をすることになった私が思う、音楽学校というもの~その1~

とあるきっかけで、大手の音楽学校で講師をすることになりました。 科目はDTM及び作曲。 非常勤講師で週1回です。 名前は以前から知っていましたが、担当者にSlackで連絡を取り、教室や場所の確認のため訪問しました。 すごい設備の学校で、数百人は収容で…

ららぽーと福岡オープン

これまでなんとなく住んでいるところは書いてなかったのですが、特に隠すこともないので打ち明けると、福岡です。 そして、福岡では本日、三井不動産が手がけるららぽーと福岡がオープンしました。 ららぽーと福岡 | 三井ショッピングパーク(Mitsui Shoppin…

自由は難しい

侮辱罪厳罰化、見直し要求 立民「言論弾圧」と批判 刑法改正案(時事通信) - Yahoo!ニュース 難しいところです。 表現の自由が、誹謗中傷の免罪符になっているように思います。それによって命を落としている人もいるくらいです。 一方、自由はエネルギーを…

パソコンは必要?

知人の女性宅、この時代には珍しくマンションにネット回線が引き込まれてません。 自前で回線を引くのもNG。 そういう人のために、ホームルーターがあります。 有名なのはdocomoのhome 5G home 5G HR01 工事不要、通信量無制限だそうです。 これだったら、大…

【多分解決】iCloud共有カレンダーが重複表示される問題に挑む

私と妻は色々とカレンダー共有しているのですが、そのうちの一つに、妻のシフトカレンダーがあります。 妻が作成したシフトカレンダーを私が閲覧できるようにしている、ということですね。 この時に使う共有カレンダーはiCloudカレンダーです。 私が普段使っ…

クラウドストレージかNASか

Synology NASキット 2ベイ DS220j/JP【ガイドブック付】 クアッドコアCPU 512MBメモリ搭載 ライトユーザー向け 国内正規代理店品 電話サポート対応品 DiskStation Synology Amazon いつでもどこでも、自身のファイルにアクセスできる。 すべてのファイルを共…

読書は漫画でも構わない

罪と罰 作者:ドストエフスキー,岩下博美 講談社 Amazon 言わずとしれた名作、罪と罰です。 実はこの作品、これまで何度も読もうと挑戦したのですが、半分くらいで断念してしまいます。 話が面白くない、というわけではないのですが、、、 で、禁断の(??)…

千羽鶴について

ひろゆき、DaiGoは猛批判!賛否呼ぶウクライナへの“千羽鶴”贈呈に日本折紙協会の見解は?(女性自身) - Yahoo!ニュース 千羽鶴を折って送っている人に悪意はありません。 ただ、その行為が人の迷惑になってしまう。 悪意ある人が非難されるのは当然ですが、…

なりたい自分と、尊敬する人のタイプがだいぶ違う私の意見

www.youtube.com 同意します。 私は、この動画に参加している「いい子症候群」の方たちよりも少しだけ(?)世代が上ですが、出世とかほとんど興味ありません。 努力、根性、忍耐、やる気とかもちょっと苦手です。 私の考えでは、出世欲がないのには2つの要…

洋服のサブスク、始めました

SPU スプ メンズファッション通販のサブスクリプション スタイルアップ便 おしゃれに関しては、これまでも何度か投稿してきましたが、要するにおしゃれが苦手なのです。 そもそもあまり興味がない。 ただ、それなりに年齢になってあまりにも服装に気をかけな…

デスク周りで気に入っているものを2つ紹介します

みんなの「デスクまわり」事情が気になる。デスク環境やイチ押しアイテムを教えてください! - 週刊はてなブログ デスク周りを良い感じにしたいって、ほとんどの場合「スッキリさせたい」のと「便利にしたい」を同時に叶えることだと思います。 現代で言えば…

知らなかった、ウミガメのスープ

水平思考、というものがあるそうです。 問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法 wikipediaより ロジカルシンキングや禅問答、哲学の質問など、こういった思考方法、概念を知ることは好きなんですが、この水平思考は抜け落ちて…

今年度末までにデジタル革命先導〜口だけにならないように!

スマホにマイナンバーカード機能、22年度末までに 推進団体は「日本が世界のデジタル革命を先導する」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース 22年度末までということは、もう1年もないということですね。 体感では「そりゃ無理でしょ」と思いますが、後ろ向きな…

ドラレコ、取り付け成功

最後の配線も終わり、ついに取り付けを終了しました。 本体でのフロント、リアの録画、再生、パソコンに取り込んでの確認まで行って、まったく問題ありません。 すばらしいですね。 いま使っているSDカードは、どこのメーカーかよくわからない8GBのもので、…

ドラレコの取り付け、98%終わり

famo-seca.com 前回の感じでは、ほとんど終わった的な感じでしたが、実際のところ全然終わってませんでした。 苦労したのは、電源。 とりあえずつないで映してみようと思うのですが、エンジンをかけても電源が入らない。 電源はヒューズボックスからとってい…

音楽のこれから

日本も「音楽ストリーミング」拡大期に入った。日本レコード協会のデータから読む音楽産業の現在地 | Business Insider Japan 履歴書に書く趣味欄、特に思いつかない人が書く趣味1位が「音楽鑑賞」だと聞いたことがあります。 まあ、そのくらい音楽というのは…

3月の読書記録

3月はあまり読めませんでしたが、どちらの作品も読み応えありました。 3月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:954ナイス数:15凍りのくじら (講談社文庫)読了日:03月15日 著者:辻村 深月カエルの小指 a murder of crowsの感想騙されないのは不…

ドラレコ取り付け中

【C27】ハイマウントストップランプ~C・Dピラー取外し方法 | tacoma目次ページ 改めて思いますが、なんで車の内装って、ドライバーとかで簡単に外せないようになってるんですかね? そもそもDIYを想定していないとか? だったら、日産の正式な整備士がアップ…

ドラレコ取り付け1日目

先日購入したドラレコ、購入したその日に届くという、逆に不思議な現象が置きましたが、それはさておき。 ドラレコの取り付け、難関はいくつかあるようですが、ネット上でよく言われているのは、リアカメラの配線。 特に、ハイマウントストップランプから車…

ミラー型ドライブレコーダー、ついに購入

AUTO-VOX X6 【最新フロントカメラ分離型ドラレコ】 ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ 1080P 超暗視 GPS デジタルインナーミラー ノイズ対策 2分割画面 LED信号機対応 自動ブレーキシステム搭載車に対応 AUTO-VOX Amazon やっと決めました。 というよ…

NUROのONU交換申請〜チャットでできました

爆速インターネットであるNURO、一つだけ欠点があります。 それは、ONUを選べないこと。 ONUはランダムに届くそうで、我が家はZXHN F660Aというモデルです。 悪くない機器なんですが、同時接続台数が10台なんですよね。 で、数えてみると普通に15台以上あり…

ドライブレコーダーを色々と考え中・・・

昨日からドライブレコーダーを物色していますが、色々ありますね。 選択肢としては、 フロント、リアのカメラ2台のみ フロント、リアのカメラ2台+デジタルインナーミラー フロントカメラ一体型デジタルインナーミラー+リアカメラ といったところです。 せ…

ドライブレコーダーの買い替えを考えています

コムテック ミラー型ドライブレコーダー ZDR038 デジタルインナーミラー機能搭載 前後2カメラ 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動 コムテック(COMTEC) Amazon 車の事故は人生を揺…

子供の携帯会社を日本通信合理的290プランへ変更手続き開始

4/1より各携帯会社の解約料が全面的に廃止されました。 MNP手数料も以前より廃止されているので、キャリア乗り換えで発生する余分費用は新規事務手数料の3300円のみになりました。 (キャリア、プランによってはスターターパックを使えば新規事務手数料も数…

【成功】インターホンスピーカー増設

famo-seca.com 1週間くらい前に書いたこの記事の製品が届いたので、増設にトライ。 同梱されていた説明書に配線方法も載っていたので、それを見ながら配線しました。 配線後はペアリング。 どちらも問題なくできました。 ・・・と書いたらネタとして面白くな…

住信SBI銀行のリアルカードは必要?

住信SBI銀、スマホデビット即時発行。カードレス推進 - Impress Watch 少し前にメインバンクを住信SBI銀行に変えて、便利に使っています。 早速今日付で、目的別口座への定額自動振替や、他行への定額自動振込が機能したようです。 やっぱり便利ですね。 で…