日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れられる先輩になっているのか

時期的に、帰省者が多い。 店に迷惑にならない程度に飲みに行く。 久しぶりに会った友人との会話は、決まって近況報告から。 年も考えると、当然のように仕事の話に。 友人は言う。 後輩に仕事に一生懸命になることの素晴らしさに気づいてほしい。そうすれば…

今起こっていることは、未来でどう伝えられているのか

自分が生まれてからリアルタイムで起きた大きな事件、事故。 これを4つあげるとすれば アメリカ同時多発テロ 阪神大震災 東日本大震災 地下鉄サリン事件(オウム心理教が関わる一連の事件) となる。 どの事件・事故も、あらゆる意味で凄まじいもので、その…

smap「解散」について思うこと

日本のアイドル史に、間違いなくその名を残すであろうsmapが遂に解散となる。 音楽業界にいる者としては、とてもとても寂しい気分になるが、同時に心よりお疲れ様でした、ありがとう、と言いたい。 メンバーの5人は各々に個性が光り、解散後も芸能活動やアー…

ある高校の話

zasshi.news.yahoo.co.jp 福岡にある立花高校の校長へのインタビュー。 この高校、実はある有名な漫画のモデルになったのもあって、自分も前から名前は知っていた。 内容からはいろいろなことを考えさせられる。 高校へ行く必要 日本の高校進学率は非常に高…

泉質と乾燥

冬は温泉に行きたくなる。 寒い中、わざわざ山道を走り、温泉旅館に到着して、露天風呂に入った時の気持ちは、筆舌に尽くしがたい。 しかし、だ。 温泉は好きなものの、泉質というのがイマイチ感じられない。 泉質も効能も感じられない 温泉にいくと、どこか…

リアルな安全運転の方法

昨日に引き続き、今日は帰りで長距離。700キロ以上は走る。 (その理由で、少し短めに) 昨日の投稿では、安全運転のためには糖質を中心に食べ過ぎを抑え、眠気を振り払うということを書いた。 もう一つ簡単で重要な安全運転の方法がある。 それは、できるだ…

長距離ドライブで知らない土地へ

運転をするのが好きだ。 車にはあまり興味がないが、運転するのは好きで、特に疲れも感じないし、そもそも肩も凝らない。 ということもあって、今日は訳あって700キロ位走行することになった。 朝出発して、既に300キロ位は走行した。 はてなブログは便利に…

音楽のプロの仕事は、縦をそろえて、間違えないこと

音楽の世界に入って、ミュージシャンのプロと呼ばれる人たちへの見方が大きく変わった。 どの世界でもそうだろうが、入ってみないと気づかないことが多くある。 音楽の場合、一般の人に見られる職業なので、プロとしての仕事も見えていると勘違いしがちだ。 …

がめつさに対する恥ずかしさがなかったあの頃

名古屋ドル紙幣ばら撒き事件 - 今から13年前の今日、名古屋テレビ塔から100万円がばらまかれる、という事件があった。 少しだけだが、当時ニュースを聞いた覚えがある。 このニュースを覚えているかというと、実は自分もそういった場面に関わったことがある…

卒業アルバムがクラウド化する可能性

娘が幼稚園に通っており、イベントのたびにカメラマンが現れる。 撮影した写真は数週間後に番号を振って展示され、保護者は欲しい番号と枚数を書いた紙とその分のお金を子供に持たせる、という昔からのやり方が未だに続いている。 最近は、若者を中心に生写…

新聞の方がネットより良いことはあるのか?

www.j-cast.com これを聞いた最初の感想は、まだ新聞朝刊の方が上だったのか、ということだ。 記事中にも言及してあるが、 新聞朝刊のみ ネットニュースのみ 両方 に分けた場合、新聞朝刊のみという人はあまりおらず、ネットのみという人は結構多い。 かくい…

必死のパッチ〜無知の知

方言は、なんとなくその土地柄さえも表しているようで、興味深い。 標準語に勝るとも劣らない認知度を獲得している関西弁は、お笑い文化も手伝って、そのイントネーションやアクセントから、関西の土地柄を色濃く感じる。 関西弁ほど有名になれば別だが、地…

紅白は変わるべき?変わらないべき?

音楽と紅白 音楽の世界に身を置くものとしては、やはり紅白歌合戦の存在は、好き嫌いということは別にしても大きい。 今はそうでもないが、以前は音楽を目指しているというだけで、高齢層を中心に「いつか紅白に出られるようになるといいね」と言われていた…

それでも運転するのは、人の不合理性

blogos.com 交通事故による死者数は、減ってきているとはいえ、年間約4000人。一日あたりに換算すると、実に毎日10人だ。 これが問題でないわけがない。 冒頭ブログの筆者は、根源的かつシンプルな解決方法が最もよく、それがつまり運転自体を趣味にするよう…

先入観で真実は変わらない〜オスプレイ事故

headlines.yahoo.co.jp オスプレイの不時着。 これは、基地問題がかつてないほど話題にあがっている今起こった事故としては、最悪のタイミングだ。 発表によると、空中で給油中に給油ホースとプロペラが接触して起こった事故、とのこと。 つまり、オスプレイ…

宗教色はどこまで許されるかと、保護者のあり方

民間の幼稚園や保育園の中には、宗教色を全面に押し出しているところも少なくない。 自分が行った幼稚園も仏教色が強かったところで、数珠を持って色々する(?)のだが、その年齢の子に、慎ましやかにと言うのも土台無理な話で、当然のように数珠はおもちゃ…

食べ方の自由か、客を選ぶ自由か

grapee.jp 少し前の記事。 それなりに話題になり、自分も前々から少しだけ気になっていたし、かつとても平和的な記事だと思うので、自分の見解を述べてみる。 焼き鳥は、刺したまま食べた方が美味しい 自分は焼き鳥は刺したまま食べたほうが美味しいと思う。…

多様性を楽しみながら感じられる番組

テレビはほとんど見ないし、見るとしても録画のみだが、いくつかだけ見続けている番組の一つに探偵ナイトスクープがある。 このブログでも以前紹介した番組(紹介する間でもなく有名)だが、自分が中学生くらいの頃から見ている。 今のMCは西田敏行氏だが、…

理想論と現実論の間で

少し前に、東浩紀氏の「一般意志2.0」を読んでから、 議論が今後どこまで有用なものかはわからなくなってしまったが、 とはいえ、今のところは議論をしつくして、最後に多数決、という決定過程が 最も民主的な方法だろう。 議論においては、「議論が噛み合っ…

面倒くさがり屋の独り言

今日は短めに 今日は仕事のパソコントラブル解決に一日を費やした。 そして、完全解決には至っていない。 具体的なトラブル内容は、音楽関連のことばかりなので、あまりにマニアックすぎる故割愛するが、トラブルは各々が関係ないものが同時に3つ起こった。 …

若い人に政治に関心を持ってもらいたいと言い続ける理由

自分が20歳前後の頃を思い返すと、政治のことなんて何も考えてなかった。まさしく平和ボケで、選挙では国は変えられないし、そもそも変わらなくても良い、と思っていた。 だから、もしかして自分には若い人に政治に関心を持ってほしい、選挙に足を運んでほし…

霊能力者〜普遍性がないことは口にすべきでない

昔聞いたある人の話をふと思い出した。 その人の近所には三叉路があり、少し見通しが悪いためか、そこである日交通事故があった。 不幸なことに、その事故で小学1年生の男の子が亡くなったそうだ。 その日以来、その三叉路は若干事故が増えたそうで、その話…

固定電話の必要性

digital.asahi.com 自分は、固定電話を引いていない。 理由は、まずもって使わないから。 加えて、引いてもかかってくる電話は営業が殆どだから。 固定電話神話は、高年齢層を中心にまだまだ根強く残っているようだ。 神話を考察してみよう。 固定電話を持つ…

小学生の会話に垣間見える教育

毎朝約30分の散歩を日課となって随分経つ。 7:30から30分くらいなので、帰宅時には通学する小中学生とすれ違うことも多い。 今朝もいつものように散歩に出かけると、後ろから同じ方向に向かって歩いている小学生数名がついてきていた。 特に意識してはいなか…

当事者不在の批判は、飽きた

「救えるはずの患者を救えない」 子宮頸がんワクチン副作用「問題」はなぜ起きた? 原爆ドームにイルミ 疑問視も | 2016/12/4(日) 9:05 - Yahoo!ニュース キューバ服喪「よい日を」NG | 2016/12/4(日) 15:59 - Yahoo!ニュース 上記リンクは、すべてここ最近…

無意識が民主主義をアップデートする

まだ途中だが、先日も紹介したこの本を読んでいる。 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫) 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 正直言って、この本はヤバい。 もち…

頭の良さとは、何なのか

ヒトは他の動物と比較して明らかに優位なのは、脳だろう。 逆に言えば、脳以外は大抵のことでヒトは他の動物に劣っている。 運動神経などはその最たるもので、同じフィールドで可能なオリンピック種目において、メダリストが他の動物に勝てるものはほとんど…

価値観を広げるコンサートに拍手

今日は、知り合いの紹介で吹奏楽のコンサートを鑑賞してきた。 音楽の世界にいるとはいえ、吹奏楽のコンサートに行く機会は全くなかったので、とても楽しめた。 そういえば、吹奏楽やクラシックにおいては「ライブ」という用語はあまり使われない気がする。 …

音楽を習うこと、加えて記事に苦言をすこしだけ

headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com ジャズという、日本ではあまり馴染みのない音楽ジャンルにもかかわらず、結構な認知度を誇っている矢野顕子氏。 (もはやジャズではない、という意見もあるが、ここではそもそもジャンル分け自体がどうでも良い) ピア…

「今年、買ってよかった物」は、一般意志2.0

お題その2「今年、買ってよかった物」 せっかくなのでこのお題にのってみる。 物、に含まれるかどうかわからないが、この本だ。 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫) 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/15 メディア: …