日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

パソコンやスマホの使いすぎで目にきている人に効くのは?

私は、ほとんど一日中デジタル機器を見ています。

パソコンかスマホです。

 

以前はなんともなかったのですが、最近夜になるとピントが合いません。

視力は裸眼で1.5くらいあるのですが、もしかして視力低下?

でも、翌朝は普通に見えるんです。

 

まあ、症状なんかをいろいろ調べると、やっぱり加齢と目の酷使ですね。

夜になって本が読みづらいったらありゃしない。

 

で、まず試したのはブルーライトカットメガネ。

JINSで買った38%カットというやつ。

カット率は高ければ高いほどよいというわけでもないらしく。このくらいのやつにしました。

 

効き目はイマイチ。

これはJINSが悪いんじゃないと思います。私には効かなかったというだけでしょう。

 

次は目薬です。

買ったのはこれ。

 

 私のような症状の人に効く成分は、 ネオスチグミンメチル硫酸塩という、読み終わるまでに名前を忘れ始めそうな成分ですが、これを含むいろんな成分が高濃度で入っているようです。

 

この辺のことはよくわからないので、いくつかのおすすめサイトを回って、頻出するものを選びました。

 

で、使ってみたんですが、、、

 

これはめちゃめちゃ効きました!

 

目薬をして20分後くらいには、普通に本が読めます。

効きすぎて逆にちょっと怖いくらいです。

 

薬全般に言えることでしょうけど、常用しすぎると体がそれに慣れてしまって、薬が手放せなくなるかもしれません。

 

えらく効くので、困った時だけの使用に抑えておこうと思います。

目が霞んでも、困ってないのならばそれで良いですしね。

 

使い続けるうちに気づいたことがあったらまたレポートします。