前回の記事
今回はブラウザーです。
目次
ブラウザー
いまのところiPhoneはデフォルトブラウザーを変えることができずSafari固定です。
そのため、埋め込まれたリンクを開くときなんかはどうしてもSafariになります。
でも、それを考慮しても他に良いブラウザーがあるので、ぜひ使ってみることをおすすめします。
Smooz
ブラウザーを使うのはどういうときか。
おそらく、何か調べ物をするときですよね。
で、調べ物はどうやってするか。
もちろんGoogle検索です。
Smoozは、起動した瞬間にGoogleの検索ワード入力待機状態です。
また、ヒットしたサイトリストには「新規タブ」というボタンがあり、それぞれのリンク先を新規タブで開く手間を省いてくれます。
さらに、別のタブへの移動は、画面を横にスワイプするだけ。
タブを閉じるのは、検索虫眼鏡を上にスワイプするだけ。
とにかく使いやすいですね。
動作も軽い。
私は使っていませんが、ジェスチャー機能も豊富で、使い方によっては作業効率が飛躍的に上がるでしょう。
Chrome
言わずとしれたGoogle製ブラウザー。
macでChromeブラウザーを使っており、ブックマークや履歴を同期していることによる使い勝手の良さは抜群です。
以前はタブの切替を上で説明した画面スワイプでできたのですが、今はメージ送り、戻り機能に置き換えられてしまいました。
タブの切替は、URL欄辺りをスワイプしたらできるのですが。URL欄入力になってしまったり、うまくスワイプできなかったりするので、Smoozの方に軍配が上がります。
Safari
最初に書いたように、iPhoneのデフォルトブラウザーです。
だから、使わざるを得ません・・・
Appleが作ったブラウザーなので、決して悪くないのですが、mac上での使い勝手はChromeに劣ると感じます。
理由はアカウントサービスですね。
Googleでカバーしているサービスはすごく広い。
YouTubeもGoogleドライブもGoogleマップも、とにかくありとあらゆるサービスがGoogleにはあります。
また、Googleアカウントを使用して、サードパーティのサイトやアプリにログインできるサービスも増えました。
こういう場合、ChromeのブラウザーでGoogleアカウントにログインしておけば、スムーズにログインが完了します。
また、会社用、プライベー用などでGoogleアカウントを使い分けている場合のアカウント切り替えもスムーズです。
Safariはこういう面で劣っていると感じますね。
まとめ
ブラウザーは、検索のしやすさやmacとの同期、連携を切っても切れない関係にあります。
すべて無料のブラウザーなので、すこしでも使い勝手の良いブラウザーを使いたいですね。
次回はコミュニケーション系です。