日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているiPhoneアプリその2〜ブラウザー編

前回の記事

私が使っているiPhoneアプリその1〜情報収集系 

 

今回はブラウザーです。

 

目次

 

ブラウザー

 

いまのところiPhoneはデフォルトブラウザーを変えることができずSafari固定です。

そのため、埋め込まれたリンクを開くときなんかはどうしてもSafariになります。

 

でも、それを考慮しても他に良いブラウザーがあるので、ぜひ使ってみることをおすすめします。

 

Smooz

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Smooz (スムーズ) ブラウザ

  • Astool Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

ブラウザーを使うのはどういうときか。

 

おそらく、何か調べ物をするときですよね。

で、調べ物はどうやってするか。

 

もちろんGoogle検索です。

 

Smoozは、起動した瞬間にGoogleの検索ワード入力待機状態です。

 

また、ヒットしたサイトリストには「新規タブ」というボタンがあり、それぞれのリンク先を新規タブで開く手間を省いてくれます。

 

f:id:famo_seca:20200618114354p:plain

 

さらに、別のタブへの移動は、画面を横にスワイプするだけ。

タブを閉じるのは、検索虫眼鏡を上にスワイプするだけ。

 

とにかく使いやすいですね。

動作も軽い。

 

私は使っていませんが、ジェスチャー機能も豊富で、使い方によっては作業効率が飛躍的に上がるでしょう。

 

Chrome

Google Chrome - ウェブブラウザ

Google Chrome - ウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

言わずとしれたGoogle製ブラウザー。

 

macでChromeブラウザーを使っており、ブックマークや履歴を同期していることによる使い勝手の良さは抜群です。

 

以前はタブの切替を上で説明した画面スワイプでできたのですが、今はメージ送り、戻り機能に置き換えられてしまいました。

 

タブの切替は、URL欄辺りをスワイプしたらできるのですが。URL欄入力になってしまったり、うまくスワイプできなかったりするので、Smoozの方に軍配が上がります。

 

Safari

f:id:famo_seca:20200618121306j:plain

最初に書いたように、iPhoneのデフォルトブラウザーです。

だから、使わざるを得ません・・・

 

Appleが作ったブラウザーなので、決して悪くないのですが、mac上での使い勝手はChromeに劣ると感じます。

 

理由はアカウントサービスですね。

 

Googleでカバーしているサービスはすごく広い。

YouTubeもGoogleドライブもGoogleマップも、とにかくありとあらゆるサービスがGoogleにはあります。

 

また、Googleアカウントを使用して、サードパーティのサイトやアプリにログインできるサービスも増えました。

 

こういう場合、ChromeのブラウザーでGoogleアカウントにログインしておけば、スムーズにログインが完了します。

 

また、会社用、プライベー用などでGoogleアカウントを使い分けている場合のアカウント切り替えもスムーズです。

 

Safariはこういう面で劣っていると感じますね。

 

まとめ

 

ブラウザーは、検索のしやすさやmacとの同期、連携を切っても切れない関係にあります。

すべて無料のブラウザーなので、すこしでも使い勝手の良いブラウザーを使いたいですね。

 

次回はコミュニケーション系です。