日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているChrome拡張を紹介します

ブラウザは、たまに別のを試しますが、結局Chromeに戻ってきます。

使いやすいし、Googleのあらゆるサービスとの連携も便利。

 

そんなChromeですが、機能を拡張させることができます。

私が使っているものは、ここで紹介するもの含めてすべて無料です。

 

興味がある方はぜひお試しください。

 

目次

 

 

拡張機能とは

 

ブラウザは、ネット閲覧が主な役割ですが、ネット閲覧時に様々な機能を使えば、より快適で安全なネットサーフィンが可能になります。

それを実現してくれるのが拡張機能。

 

Chromeに限らずSafari、Firefox、Edgeにも用意されています。

拡張性はFirefoxが最も多いと聞いたことがありますが、ブラウザとしての利便性から私はChromeを選択しているので、拡張機能ももちろんChrome用です。

 

Bitwarden

Bitwarden - 無料パスワードマネージャー - Chrome ウェブストア

最初に書いたのは、最も頻度が高いからです。

パスワード管理ソフトですね。

以前紹介した記事はこちら。

 

famo-seca.com

 

スマホはアプリベースで作業をすることが多いですが、パソコンではいまだにブラウザベースの方が多い印象。

パスワード管理ソフトの拡張機能は、なくなったら本当に泣きます・・・

 

Bitwardenにログインしていれば、あらゆるサイトのログインが自動化されます。

同じサイトに対して複数のアカウントを持っている場合も大丈夫、切り替えられます。

 

カスタムフィールド機能もあるので、ユーザー名、パスワードという認証以外のログイン方法もOKです。

 

LINE

LINE - Chrome ウェブストア

 

LINEは、基本的には一つのパソコンに1アカウントのみ使え、別のアカウントを使おうとしたら一度ログアウトしなければいけません。

 

しかし、macのデスクトップ版LINEとChrome拡張機能版LINEを使えば、同時に2アカウントまで使えます。

 

私は、個人用と仕事用の2つを同時に使っています。

これも、なくなったら泣きます・・・

 

Keepa

Keepa - Amazon Price Tracker - Chrome ウェブストア

 

Amazonサイトで、販売されているものの価格変動をグラフで見ることができます。

セール中と書いてあるけど、実際は通常とほとんど値段がかわらない、なんてことが多々ありますが、これを使えば無駄な買い物が減ります。

 

AmazonSeller Filter

AmazonSeller Filter - Chrome ウェブストア

 

同じくAmazon。

ざっくり言えば、あやしい商品が表示されなくなります。

あれだけのサイトになったら、あやしいものもいっぱい。

素人が見て判断するのは難しいし面倒なので、これを使っています。

 

Copyfish

Copyfish 🐟 Free OCR Software - Chrome ウェブストア

 

画像上の文字をテキスト化してくれるいわゆるOCRソフトです。

デフォルトでは英語ですが、設定で日本語に変更することが可能です。

混在している場合は自動判別する機能もありますが、こちらは有料です。

 

AdBlock

AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー - Chrome ウェブストア

 

読んで字のごとく、広告ブロックです。

FB、You Tubeなどの広告をブロックしてくれます。

 

You Tubeの有料プランに入っている理由のほとんどは広告をなくしたい、だそうですが、これを使えば無料で広告をなくせます。

 

Evernote Web Clipper

Evernote Web Clipper - Chrome ウェブストア

 

Evernoteヘビーユーザーとしては当然持っていますが、実は言うほど使っていません。

直接画像やテキストをコピーしてEvernoteに貼り付けたほうが、情報が整理されていて好きなんですよね。

 

ただ、ササッとクリップしたいときなんかは今でも使います。

 

マイナポータルAP

マイナポータルAP - Chrome ウェブストア

 

マイナンバーカードとカードリーダーを持っている人にとっては必須の機能です。

マイナポータルを軸に、確定申告、年金、納税状況、各種申請ができます。

マイナンバーカードを保険証として使うようにする申請もできるし、もう少ししたら運転免許証もここで管理できるようになるでしょう。

 

今後はより使いやすくなっていくことが予想されます。

 

終わりに

繰り返しますが、全部無料なのでとりあえず入れてみる、くらいの感じで良いと思います。

逆にこれが便利、といったものがあったら教えて下さい。