日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Chromeに戻しました、、、

 

famo-seca.hatenablog.com

 

やっぱりというか、なんというか。

やっぱりChromeに戻っちゃいました。

 

動作はSafariの方が軽く感じます。

でも、それ以外での(私にとっての)難点が。

これまでも書いてきましたが、改めて。

アカウント切り替え

まずこれです。

仕事とプライベートで、Googleのアカウントを切り替えて使っています。

アカウントさえ切り替えれば、それに紐づくサービスも変わります。

例えば、Amazonのアカウントも、ブラウザのアカウントを変えたらそのまま変わってくれるんです。

この機能がないSafariはイタイ

LINEの拡張機能

LINEはもはや仕事のツールです。

でも、プライベートでも使う。

そんな場合は、2つのアカウントをパソコンで使う必要がありますが、デスクトップ用アプリとChrome拡張で2つのアカウントを使えます。

SafariにはLINEの拡張はありません。

これはイタイ

ブックマーク同期

Chromeは、ブラウザでログインし、同期機能をONにしたら、遅くても30秒以内にはブックマーク、その他の同期が完了します。

SafariiCloudでブックマークや履歴を同期できるはずなんですが、これがあんまりいけてません。

いつまで経っても同期されない。

こういうときは一度ログインしなおして、という方法をネット上では紹介されているのですが、iCloudは一度ログアウトすると、すごく面倒なんですよね。

だから極力ログアウトしたくない。

ちなみに、iCloudはファイル同期サービスであるiCloudドライブとかも同期はいまいち。Dropboxには遠く及ばない印象です。

 

 

ということで、結局Chromeに戻ってきました。

そもそもSafariを使い始めたきっかけはe-Taxですが、マイナンバーカードリーダーを使ったマイナポータルサイトへのログインはChromeも対応していて、そっちにも税務情報のお知らせは届きます。

実際に申告するのは年に一度なので、そのときだけSafariを起動すれば良いかな、と。

 

Appleの同期機能、もっとよくなってくれないですかね、、

あ、ちなみにiCloudミュージックライブラリはよく出来ているとおもいます。

他は、、、orz