日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

超複雑サービス〜イオンスクエアID、smart waon ID、waon point

ポイントやアプリにはそれなりに詳しいし、ちゃんと管理している方だと自負している私ですが、イオン関連のポイントでは、非常に苦戦しています。

 

ときめきポイントは終わってwaon pointoに統合されたようですが、それでも不可解なことがいっぱいありました。

 

経緯を説明します。

 

映画の割引が効くということもあって、この度イオンミニオンズカード(クレカ)を作りました。

 

イオンカード(ミニオンズ) | イオンカード 暮らしのマネーサイト

 

このイオン関連クレカを管理するアプリは、イオンウォレット。

そして、イオンウォレットへのログインは、イオンスクエアIDで行います。

 

AEON WALLET - Google Play のアプリ

 

ログイン後に、今回発行したミニオンズカードを登録します。

このカードの使用によって得られるポイントがwaon pointです。

 

そして、イオンウォレットとは別で、waon pointを管理する専用のアプリも用意してあり、これがsmart waonというアプリです。

 

smart WAON - Google Play のアプリ

 

smart waonアプリでのログインも、同じイオングループ内なので、イオンスクエアIDでできます、、、が、ここが罠です。

 

イオンスクエアIDでsmart waonにログインしてしまうと、smart waon IDが発行されません。

 

smart waon IDって何、となりますが、これはwaon pointを取り扱う専用のアカウントで、イオンスクエアIDとは別物です。

 

もう一度書きます。

 

smart waonへのログインでイオンスクエアIDを使うと、smart waon IDが発行されません。

 

smart waon IDが発行されなかったら、何か問題があるのか。

あります。

それは、家族でポイントをまとめる、といった使い方ができないのです。

 

これについて説明するために、また経緯の続きを書きます。

 

ミニオンズカードを取得した私ですが、映画の優待を主に使うのは妻です。

 

イオンシネマで優待価格1,000円|イオンカード 暮らしのマネーサイト

 

ということで、本会員のミニオンズカードと同様の優待が使えるというミニオンズ家族カード(以下、家族カード)を発行しました。

 

家族カードも私のミニオンズカードと同じく、妻のイオンウォレットで、イオンスクエアIDを使ってログインし、登録しようとしました。

 

ところが、状況がちょっとイレギュラーです。

というのも、妻は今回の家族カードとは別に、以前からイオンカードを持ってるのです。

 

イオンルネサンスカード、というクレカで、娘が通っているスポーツクラブルネサンスの会費支払に使っています。

(ルネサンスの支払いは、この方法一択なので、発行必須です、正直不便です

 

イオンルネサンスカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

こういった理由で、妻はイオンルネサンスカードを発行したときにイオンスクエアIDも取得しており、そのIDへのイオンルネサンスカード登録も、随分前に終わっています。

 

通常の「アカウント」の捉え方ですと、1アカウントで1個人ですよね。

だから、このたび発行した家族カードを、妻のイオンスクエアIDに追加登録しようとしました。

一つのアカウントに2枚のイオン関連クレカを登録しようとしたわけですね。

 

これが、できません。

 

妻名義のクレカ(=イオンルネサンスカード)と、私が本会員である妻名義の家族カードは、一つのイオンスクエアIDに登録できないのです。

理由はよくわかりませんが、そういった仕様だそうです。

 

これは非常に困ります。

なぜなら、冒頭でも触れましたが、今回家族カードを作った理由が、イオンシネマ優待を使うこと、だからです。

 

イオンシネマ優待は、ミニオンズカード(家族カードでもOK)が登録されているイオンスクエアIDをつかってログインしたサイト(=暮らしのマネーサイト)上でしか適用されないのです。

 

サポートに問い合わせたところ、これの解決方法は、

  1. 家族カードは解約し、本人(妻)名義のミニオンズカードを発行する
  2. 家族カードの方でイオンスクエアIDを新たにつくる
  3. イオンシネマ優待を諦める

という3択だということです。

 

1だと、クレカの引き落とし元銀行の口座名義が妻のものである必要がありますが、家族全体の家計を管理するのに不便です。

(後に配偶者名義の銀行へ変更は可能だそうですが、それはそれで面倒です)

 

2だと、イオンルネサンスカードの管理と今回発行したミニオンズカードの管理が別アカウントになるので、いちいちログインしなおさなければなりません。

 

3は元も子もない。

 

悩んだあげく2、つまり家族カード用にイオンスクエアIDを発行しました。

 

さて、えらく遠回りしましたが、私と妻は家族なので、waon pointをまとめることができます。

 

この時点で、イオンスクエアIDとsmart waon IDを別にした方が良い(後でわかります)、ということを知らなかった私は、妻のsmart waonアプリに、今回発行した家族カードが登録されているイオンスクエアIDでログインしました。

 

次に、私の方のsmart waonアプリ、「家族設定」で妻を登録しようとしたところ、シェアしようとしている対象(つまり妻)のsmart waon ID入力画面がでてきました。

 

妻のsmart waonアプリを開いて、どこをのぞいても、smart waon IDなんてありません。

イオンスクエアIDでログインしているのだから、smart waon IDがないのです。

 

ということで、妻のイオンスクエアIDでログイン中のsmart waonアプリから一旦ログアウト、smart waon IDを新規発行してログイン、そのIDを私の方のsmart waonアプリで家族設定したら、完了しました。

もちろん、新規発行したsmart waon IDには、今回発行した家族カードも登録しました。

 

なんたる手間でしょう。

 

ちなみに、一つのsmart waon IDには、複数のwaon pointカードや電子マネーwaonカードを登録できますが、イオンカードは1枚のみです。

だから、妻が今回発行したsmart waon IDに、イオンルネサンスカードと家族カードを登録することはできません。

 

ぬぬぬ、強敵です。

 

結局、イオンルネサンスカードの方にたまっているwaon pointは、半年に1度くらいのペースでログインして、ポイント移行等の処理をすることにしました。

(こういう理由もあって、イオンルネサンスカードは、ルネサンスの会費支払以外には一切使わないことにしました)

 

いかがでしょうか?

これ、全部把握している人っているんですかね・・・?