私のメイン楽器はアコギです。
おもにバッキングで、単音のソロもほとんどないので、足元(エフェクター)は、指弾きとストロークの音量差対策としてのクリーンブースターと、空間系くらい、、、でした。
このたび、バンドのなかでアコギを弾くことになりました。
自身のアコースティックバンドと違い、ドラムもベースもキーボードも管楽器もある中でアコギを弾くので、完全に埋もれます。
ただ、バンドでなっているアコギの音って、高域が少しなっているくらいのバランスが多いので、多少埋もれていても構いません。
しかし、単音のソロも弾くこととなり(汗)、これがクリーンブースターだけでは不十分でした。
対策としては
- EQ
- コンプレッサー
- D.I
といったところでしょうか。
この中で、一番手っ取り早い対策は、コンプかな、と思います。
(勘です・・・org)
コンプには、定番のダイコンや、ビンテージのロスコンなどありますが、私はどちらかと言えばビンテージより最新の技術を優先します。
ということで購入したのがこちら
リンク
定番のコンプの一つとして数えられるBOSS、CS3の後継。
BOSSのデジタルエフェクターXシリーズの一つです。
BOSSのエフェクターは、何が良いって、いつでもどこでも手に入ることです。
機材トラブルがあっても、すぐに替えが用意できる。
これはライブをする人にとって重要なことです。
◆
エフェクターが増えたので、ボードも考え直さなくてはいけません。
でもボードそのものは変えたくない(大きくなるのはイヤ)ので、チューナーをminiサイズにしようか、と考え中です。
現在はtc electronicのPOLYTUNE 3ですが、同mini製品にする、もしくはこちらを考えています。
リンク