日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

旅行中に思ったこと、雑記

とある旅行中です。明日までですね。

旅行は移動中も移動先も非日常なので、発見が色々あります。

そんな発見を書いていきます。

新幹線のトイレ

新幹線のトイレ、今回乗った車両のものは和式だったんですが、あれはほかの新幹線もそうなんですかね?

車内には決して少なくない外国人観光客の方がいらっしゃいましたが、和式では大変そうです。

洋式に変えた方が良いと思います。

リュックサック

泊まりの旅行なので、荷物には着替え等もあります。

こういう場合はキャスター付きのバッグをゴロゴロ、ということが多そうですが、あれやっぱり不便なことも多い、と前々から感じてました。バリアフリーになっていないところは意外に多いし、がだがだの道も結構あります。

ということで今回はリュックサックにしましたが、最高です。背負えばそんなに重くもないし。

スーパーマーケット

観光地も良いですが、私は旅先で必ずスーパーマーケットに行きます。

しかも、全国チェーンのスーパーマーケットです。

理由は、その土地にしか売っていないものが浮き彫りになるからです。

例えばお菓子。結構違いますよ。

ポテチなどの超メジャーお菓子は同じですが、少し有名、くらいな奴は結構な差です。

しかも、これは現地の人に聞いてもわからないですよね。なぜならそれがその土地にしかないということを知らないからです。

これは、自分を訪ねて遠方からやってきた友達からスーパーで言われて気づいたことでもあります。

スマホ交通系IC

旅先の移動はほとんど公共交通機関ですが、今は交通系ICがどこでも使えるのでめちゃくちゃ便利ですね。

さらに、Googleマップや乗換案内アプリを使えば、移動効率は格段に上がります。

関東圏の方はスマホ交通系ICの役割をするので、さらに便利でしょうね。

移動はサクッと行きたいものです。

また、旅先での見どころ、食事もアプリを活用しています。

私が使っているのはこれです。

Retrip

情報量がかなり豊富です。

旅の醍醐味は非日常です。

旅の恥はかき捨て、という言葉はとても良い言葉だと感じます。

まだまだ残りの旅行を楽しみます。