日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

海外文学2冊目読了

 

famo-seca.hatenablog.com

 

以前書いたように、私は海外文学を読むのが苦手です。

そのうえ、興味はあるのです。

 

だから、どうやったら読了できるのか、ということを考えた結果見つけた方法が、先に映像化されたものを見る、です。

 

今回読了したのは、これです。

 

 

グレートギャッツビーと同じく村上春樹氏による訳です。

少しでも読みやすい文章の方が良いので、日本の中で最も好きな作家である村上春樹氏の訳なら、読了のハードルが下がるかな、と思っての選本です。

 

これの映像化作品がこれです。

video.unext.jp

 

他のストリーミングサービスに本作品があるかどうかは調べていませんが、U-NEXTで1ヶ月無料のサービスを使って見ました。

 

この作品はミステリなので、映像作品を見ても複雑だと感じましたが、本の方はより複雑でした。

 

しかし、その分面白さも本のほうが上でしたね。

登場人物が多い上、アメリカ的なのかチャンドラー的なのかわかりませんが、比喩が多いので、時々頭を整理しながら読まないと、意味がわからなくなります。

 

実際、頁数も594頁と長いので、読了にはエネルギーを要しました。

なにはともあれ読み終えたので、達成感に溢れています。

 

普段私は複数の本を同時期に読みますが、今回に限っては1冊に絞って読みました。

そうしなかったら、本当にストーリーがつかめなかったと思います。

 

 海外文学で読みやすい本があったらぜひ教えてください。