日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ルールは作りたくない!

news.yahoo.co.jp

 

ちょっと話題になってますね。

 

こういうのって、強制じゃないから問題ない、みたいなことを言う人がいますが、それをいうとルールを増やさなければいけなくなります。

 

そして、私はルールは少なければ少ないほどよい、と思っています。

ルールがなくて秩序が保たれることが最適だと感じます。

 

ただ、今回の問題は、そもそもコロナにここまで対策をする必要があるのか、という議論とごちゃまぜになっていますね。

 

現在のコロナ対策が過度なのかちょうどよいのか、足りないのか。

それはわかりません。

 

わからないということは、過度だと言う人も出てくるわけで、そういう人にとっては、今回のピーチの対応はやりすぎだ、ということになります。

 

 

マスク要請とその処置が適切だったかどうか。

正直それはわかりません。

 

でも、ルールをあまりつくなくても良いように、ちょっとずつ譲り合えるような社会であったらよいな、と思います。