日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

バイク、車の事故は深刻

繰り返される悲劇はもうウンザリだ 「右直事故」防止に切り札はあるのか!?(佐川健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

以前はバイクに乗ってました。

400ccの中型。

バイクって、目的地がなくても走ってるだけで楽しい。

乗り物としては1番好きかもしれませんね。

 

ただ、乗り物は移動手段としても使うわけで、そうなるとバイクは危ないし寒いし雨に濡れるし音楽も聴けないし、となります。

 

だから、歳を重ねていくとともにバイクからは遠ざかっていきました。

 

時間に余裕ができたらまたバイクに乗りたいと思っています。

 

そんなバイクですが、この記事にある事故に自分も3回ほどあいました。

運が良く怪我はなく、バイクを軽い修理に出す程度でした。

 

たしかに、この事故は今の交通法規場、必然的に引き起こされるものだと思います。

 

ここでも少し紹介されている、ロータリー交差点ですが、海外に住んでいる時に結構見かけました。

 

新たに信号機を設置するわけでもないので、設置コストは比較的低いそうです。

 

直進の車ですら、一度とまらざるを得ないシステムですが、スピードの出し過ぎを抑制するという意味でも良いと思いますね。

 

今はコロナが大変なことになってますが、件数や死者数、怪我人の数だと、交通事故の方が圧倒しています。

 

この分野にも政府はどんどん改革を進めてほしいと思います。