日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

格安SIMへの移行手順~その1

総務大臣からの圧力で、キャリアの価格が下がっています。

とはいえ、それでも格安SIMのほうが安いんですよね。

 

そんなに難しくないものの、その面倒さで移行できずにいる人が結構います。

 

そこで、ざっくり気味に移行の手順を説明します。

 

目次

 

 

移行前にやること

 

移行する前にやっておいたほうが良いことがあります。

バックアップ

スマホでちょっと大きな動きをするときには、必ずバックアップ。

バックアップすることに慣れておきましょう。

バックアップの方法は色々ありますが、一例としてiCloudのバックアップは、

設定→一番上のApple IDをタップ→iCloud→iCloudバックアップ→今すぐバックアップを作成をタップ

 でできます。

 

更新月チェック

キャリアを解約する時には、更新月以外では基本解約料が発生します。

できれば更新月がのぞましい。

 

ただ、これは考え方によります。

たとえば、現在の携帯代がおおよそ8000円/月、移行後の携帯代が2000円なら、解約料が10000円かかったとしても、2ヶ月で元をとるわけです。

更新月が3ヶ月後だとすると、一ヶ月あたりの差額6000円の三ヶ月分、18000円を損した、とも言えちゃいます。

 

最終判断は各々で。

 

機種変更残債確認

携帯代を分割で購入している人も、格安SIMへの移行は可能です。

ただ、これを機に、あと何ヶ月分あるか、一月あたりの支払い額はいくらになるかを確認しておきましょう。

もちろん、残りを一括で払ってしまうことも可能です。

 

キャリアメールの処理

これが一番面倒かもしれません。

格安SIMへの移行が完了すると、キャリアメール(@以降がdocomoとかezwebとか)は使えなくなります。

キャリアメールでアカウントを作成したり、登録したりしているサービスは、移行後も使えるメールアドレス(gmailなどのwebメールがおすすめ)に変更しておく必要があります。

 

これは、一ヶ月分くらいの(必要に応じてもっと過去まで)キャリアメールをチェックしたらわかりやすいかもしれません。

広告も含めて、何かと連絡がきているはずです。

そのサイトに行って、アカウント情報の変更を行います。

 

たくさんあったら非常に面倒ですが、やっていないと困ることになりますので、必ずやりましょう。

 

おわりに

 

次回は、実際に移行手続きに入ります。

移行の失敗に多くあるのは、スケジュールミスです。

作業の期限があるので、サクサクっとしないとやりなおしになります。

しっかりやっていきましょう。