日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

人生で初めてAndoridを使う

f:id:famo_seca:20190717094845j:plain

仕事用の携帯はこれまでガラケーPHSでした。

来年あたりにPHSサービスが終わるとのことで、機種変更、スマホになりました。

 

PHS向け料金プランの終了について|安心してご利用いただくために|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

プライベートのスマホiPhoneですが、仕事用はAndoridにしました。

違う方が面白いですもんね。

 

しかし、iPhone以外のスマホを持ったことがないため、最初は色々と慣れない点がありました。

まあ、こういうのは時間さえ経てば大丈夫だろうと思います。

 

困ったことを記録に残しておこうと思います。

キーボード

最初になにかと困ったのが、キーボードです。

iPhoneでは、ひらがなはフリック入力、アルファベットはQWERTYキーボードが当たり前でした。

Androidではデフォルトでそういう設定になっていないので、設定に行きましたが、ちょっと戸惑いましたね。

 

設定→システム→言語と入力→仮想キーボード→Google日本語入力→キーボードレイアウト

(長い・・・)

ここでレイアウトを「ケータイ配列」、下にあるQWERTYモードをオンにしたら、iPhoneと同じ仕様になりました。

マナーモード

マナーモードに関しては、いまだにあんまり理解していません。

音量ボタンを下げ続けると音は消えますが、バイブレーションはなる。

で、アラームはどうなのか、というところがいまいち。

 

クイック設定なるものからもマナーモードを設定できますが、このマナーモードではアラームがなるのかどうか、とかもわかりません。

複雑ですね・・

辞書ツールor単語リスト

独自の単語登録は、私にとっては必須です。

「めあど」というワードに、自分のメールアドレスをすべて登録しておけば、「めあど」の変換リストの中からアカウントを瞬時に、間違いなく入力できます。

サイトのURLや自分の名前、住所なんかもすべて単語登録しています。

 

Androidにももちろん同等の機能があるのですが、

設定→システム→言語と入力→詳細設定→単語リスト

というところと、

設定→システム→言語と入力→仮想キーボード→Google日本語入力→辞書ツール

というところがあります。

 

似ていますね・・・

 

最初に見つけたのが前者だったので、そっちでいくつか登録して試してみたのですが、反映されず・・

で、後者に設定するとうまくいきました。

うまくいったので良いのですが、これ、どういう意味なんですかね・・・?

通知関連

通知関連は、ロック画面や上からスワイプして表示される通知領域、iPhoneの「バッジ」に相当するドットなどの設定ですが、これらの設定も結構手間取りました。

ドットにはバッジと違って数字が出ないという点で(出ませんよね??)、iOSの方に軍配があがるかな、と思います。

これら設定も、結局は慣れかもしれませんが、いまだよくわかっていません。

充電

これはiPhoneと比べるという意味ではないのですが、iPhoneの充電がLightningなのに対し、AndroidOS採用機種はほとんどUSB-Type-Cを採用しているようですね。

 

正直どっちでも良いので、どっちかに統一してほしいものです。

端子の部分にアダプタをつけて変換できるものなどがありますが、揃えてくれれば良いだけです。

こういう規格がずれている、ユーザーの利便性を無視したところは、非常に腹立たしいですね。

AmazonのECHOシリーズでApple Musicが聞けるようになったことなんかを見習ってほしいと思います。

バックアップ

iPhoneは言わずもがなApple製品なので、macとの相性抜群です。

バックアップは、手軽なCloud経由でもやっていますが(iCloud)、それだけでは不安なので、maciTunesを使ってコンピュータバックアップ、さらにそのmacクラウドと外付けHDDにバックアップ(TimeMachine)という強固なバックアップを取っています。

スマホやコンピュータにかなり依存している生活をしているので、この辺はしっかりしていないと大変です。

Androidの場合はどうなのか、機種変時に店員さんに尋ねると、クラウドが基本、とのことです。

 

まあ実際、今回使うスマホに関して言えば、スマホ内に重要なデータを入れることはほとんどなく、電話やメールなどが中心。

連絡先はGoogleアカウントで同期済み、メールはサーバーにバックアップがあるので、スマホ全体のバックアップはいらないかも、と思います。

余談1 LINEの複数のアカウントをmacで使う

仕事用の携帯がスマホになったため、そっちの番号でLINEアカウントを作り、使うことになりました。

それに伴いMacでLINEをマルチアカウント仕様で使う必要が出てきました。

(毎回ログインとログアウトを繰り返すのはめちゃめちゃ面倒です)

 

そんなことできないかな、と思っていましたが、やり方を発見。

Chromeブラウザの拡張を使う方法です。

osusume.cc

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

余談2 Google初期設定は店の人がやるの?

AndroidOSを使うにあたっては、Google製のOSだけに、Googleアカウントの設定が必須になります。

このご時世にGoogleのアカウントを持っていない人ってあまりいないと思いますが、その初期設定を店の人がやってくれちゃいます。

その際既存のGoogleアカウント情報を、パスワードまで含めて伝えなくてはいけませんでした。

セキュリティの観点でどうなんでしょうか?

 

テクノロジーに疎い人にとっては、初期設定を全てやってくれるのは助かるでしょう。

だから、初期設定を自分でするか店員に任せるか聞いてくれたら良いのに、と思います。

 

ちなみに、テクノロジーに弱いのは高齢者寄りなので、結局パスワード等を教える機会がこうやって増えてしまい、なんらかの被害にあいやすくなる、とも言えるのではないでしょうか。

この辺は難しいところですね。

 

 

新しいスマホのOSに触れると、学ぶことも多くて面白いですね。

ここに書いてある内容で、「それはこうしたほうが良いよ!」的なことがあったらぜひコメントお願いします。