日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

本日はNURO光開通

タイトル通りですが、本日はNURO光の第二回目の工事日、つまり開通日です。

 

目次

 

SSIDの名前とパスワードは、すでに変更済み

 

NURO光の工事は2回あります。

 

その1回目で、ONU兼ルーターを設置されます。

ONU以降のネットワークにはまだつながっていないのでインターネットはできませんが、Wi-Fiにはつながります。

 

Wi-Fiにつながるということは、ルータの設定もできる、ということですね。

初期値のSSIDやパスワードはわかりにくいので、すぐに変更しました。

 

変更は簡単です。

 

スマホやパソコンでルータに接続します。

SSIDとパスワードは本体に記載があります。

 

Wi-Fiにつながったら、ブラウザ(ChromeでもSafariでも良い)のURL欄に

 

192.168.1.1

 

と入力。

 

ユーザー名とパスワードを入力する画面になるので、

 gadget - Nuro光のONU:F660Aの「最大接続台数10台」は増設可能!

ユーザー名 admin

パスワード admin

 

と入力してログインします。

※このユーザー名とパスワードは後で変更可能です。

 

その後は、ネットワーク→SSID設定とセキュリティー設定で、SSIDやパスワードを変更できます。

 gadget - Nuro光のONU:F660Aの「最大接続台数10台」は増設可能!

この時点で2回目の工事がまだの場合は、インターネットに接続していないので、設定が終わったら、設定に使ったデバイスのネットワーク設定をもとのWi-Fiやネットワークに戻しておきましょう。

 

これまでのプロバイダは、解約料が発生しないように調整済み

 

これまではフレッツを使っていて、もっともっと割という割引を受けていました。

長期契約になればなるほどお得、というやつです。

どーんと割|キャンペーン一覧|NTT西日本版|インターネット接続なら ...

 

これを更新月である4月に解約。

すると5月および6月の月額料金があがりますが、解約料は発生しません。

 

これでスムーズに以降でできそうです。

 

回線速度比較

 

上で書いたとおり、これまでのプロバイダもいまだ契約中なので、回線スピードの単純比較ができます。

 

これまでの回線でも、IPv6をつかった方式だったので、混雑する夜の時間帯でも十分に快適にネット可能でした。

 

ただ、NURO光はもっと早い上に、もっと安いんですよね。

早くて安いのならば、変えない理由もありません。

 

ということで、速度比較です。

 

こちらがフレッツ。

f:id:famo_seca:20200615184404j:plain

 

次に、NURO光です。

 

f:id:famo_seca:20200615184424j:plain

 

PINGはなんと遅くなるという不思議な現象ですが、ダウンロードスピードは爆速の名に恥じない400オーバーです。

 

これははかどりますね!

 

で、そういえば買わなければいけないものがあるのに気づきました。

 

LANケーブルについて

 

f:id:famo_seca:20200615153145j:plain

 

LANケーブルです。

 

ほとんどのデバイスは無線ですが、AppleTVやテレビにはいまだに有線でつないでいます。

 

なぜなら、無線にする理由がないからです。

 

だって、AppleTVやテレビって動かすことはまずないでしょう?

動かさないのならば、有線の方が圧倒的に良い。

 

で、LANケーブルにはカテゴリーと呼ばれる規格があり、通信速度上限が決まっています。

 

NURO 光 スピードアップのコツ Step2 | NURO 光

 

このサイトによると、カテゴリー5eか6が良さそうですね。

f:id:famo_seca:20200615153506p:plain

 

ONU(ルーター)とテレビ、AppleTVはごくごく近くにあるので、短いもので十分です。

 

エレコム LANケーブル CAT6A 1m ツメが折れない ブルー LD-GPAT/BU10

エレコム LANケーブル CAT6A 1m ツメが折れない ブルー LD-GPAT/BU10

  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: Personal Computers
 

 

今Amazonで調べると、0.5mで400円ちょい。

安いですね。

 

これを早速注文して、有線の方も快適になる準備は整いました。

 

まとめ

 

コロナの影響もあって、工事にとても日数がかかりました。

スピードは問題ありません。

爆速です。

 

明日は、EchoがNURO光の5Gネットワークを認識しない問題を解決します。