日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

継続するためには

 

音楽をやるうえで最も大切な能力は、という質問に、私は「続ける能力だ」と毎回答えます。

 

音楽で生計を立てるのは難しい。

今回のコロナでもそうですが、音楽は不要不急の代表みたいな扱いをされます。

 

収入が不安定で流行り廃りも早い、しかも不要不急となると、年を重ねるにつれて周りはもちろん、自身も続けることに懐疑的になります。

当たり前ですよね。

 

30歳までに芽が出なかったらきっぱりあきらめる。

こういう話もよく聞きます。

芽が出るというのは、それなりに売れて、ちゃんと生活していけるようになる、という意味でしょう。

 

でも、そういう基準で音楽を続けると、統計上は90%、いや95%以上の人が音楽をきっぱりあきらめる、ということになります。

 

佐々木氏もおっしゃってますが、継続するのにどのくらいリソースを使うか、ということはちゃんと意識しておいた方が良いと思います。

楽器や環境にもよりますが、続けているだけですごくお金と時間を使うのならば、やっぱり長くは続けらません。

 

というよりむしろ、どのくらいのお金と時間だったら続けていけるのか、という基準で考えたほうが良いと思います。

特に時間ですね。

一日○時間練習する、といった根性忍耐論を耳にしますが、練習は正直毎日10分でも良いと思います。

毎日10分だけ真剣に取り組んで、しっかりスキルアップした人はたくさん見てきました。

 

年を重ねていくと、使えるリソースも変化します。

でも、それで良いのだと思います。

 

 

音楽以外でもそういう考え方でよいのではないでしょうか。

私はこのブログを何年間も続けていますが、ストレスだと思うことはないし、時間も10分くらいです。

お金はほぼかかっていません。

だからこそ続くのだと思います。

ブログ始めて1年で収益を1万以上にするぞー、なんて言ってたらとても続けられなかったでしょう。

 

柔軟性をもって、気軽に。

そうすると意外と続くと思いますよ。