日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

嫌でも続けた音楽

今日は、私が講師をしている音楽教室の発表会でした。

 

私が担当しているのはギターですが、他にもボーカル、ベース、ドラム、ピアノなど様々な生徒が通っているので、発表会はバラエティーに富んでいます。

 

全部で60組位出るなか、最初の方はピアノの発表が多くを占めます。

 

その中で、8歳の男の子が、代表的なピアノ教本、ブルグミュラーのアラベスクを演奏しました。

 

この曲、くしくも私が同じく8歳の頃に弾いていた曲です。

 

当時の私は、とにかく毎週のピアノレッスンが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

今はどうかわかりませんが、少なくとも私の幼少期には、ピアノ=女の子というイメージが強く、人からも女々しいと言われていたし、私自身もそう思っていたのです。

 

ところが、私の親父は無茶苦茶に厳しくて怖い。

ピアノをやめるなんて言ったら、どんな鉄拳が飛んでくるかわかりません。

 

結局、親父に怯えながらピアノを中学卒業まで続けました。

 

そして、高校に入ってギターに出会います。

不思議なもので、ピアノとギターは奏法が全く違うのに、身体での理解が明らかに早いのです。

皮肉にも、ギターを始めて、やっとピアノをやっていて良かった、と感じることになります。

 

私は、今現在音楽で生計を立てています。

歴史にifはありませんが、もし親父の恐怖がなかったら、間違いなくピアノはやめていたでしょうし、今音楽で生計を立てていることもないでしょう。

 

それどころか、今の周りにいる人は、妻も含めほとんど音楽を通じて知り合った人ばかりなので、誰1人として出会ってなかったかもしれない人ばかりです。

 

私は、今自分の周りにいてくれる人が大好きだし、誇りに思うし、感謝しています。

 

 

もしピアノをやめていたら、、、

でも、今よりもっと良い人生になった可能性だってあるのです。

こればっかりは、人生は一度きりなのでわかりません。

 

ただ、嫌でも続けた音楽が私に与えてくれたものは、私の人生を素晴らしいものにしてくれているのは確実です。

 

物事は単純ではないですね。