同窓会というものにいってきました。
というか、今その最中です。
同窓会にも色々な規模がありますが、今日のやつは最も大きなやつです。
いわゆる、回生の垣根を超えた大きな同窓会ですね。
会場も、誰もが知る有名ホテルで、会費も、、、
こういう場所はかなり苦手、、のはずでしたが、行ってみれば意外にも普通に馴染みました。
お酌とか敬語とか何かと面倒を感じる部分はありましたが、それもその場かぎりと割り切ることもできるし、高圧的な態度の人はいませんでした。
私の母校出身者は結構社会的地位が高い人が多いようです。
国会議員、銀行の頭取、外資系企業の幹部、官僚などなど、錚々たる顔ぶれでした。
ちなみに私のように音楽をやっているものは、こういう時必ずと言って良いほど演奏依頼が来て、今回も例外に漏れることなく依頼されましたが、丁重にお断り致しました。
別にやるのが嫌だとかいうわけではなく、やらなくてはいけない別の曲がたまっているので、手が回らないだけです。
生活がマンネリするのは嫌いで、こういった同窓会もマンネリ化防止と捉えれば悪くありません。
何もないのに高級ホテルに行って年の離れた人と話すことなんてまずありませんからね。
会費だけは痛いですが、、、
出会いという意味でも良いですね。
雑談力を鍛えるための方法が書いた本が売ってあるらしいですが、共通の話題がある場所選びをすれば、そのハードルは幾分下がるのではないでしょうか。
ということで、まだ会の途中なのでこの辺で。