日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ニュースをみてどういう行動にでるか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1953663.html

一般の方が大変なことになっているようですね。

高須院長と言えば、医師という枠を超えて、かなりの有名人ですが、あくまで医師なので、有名税の概念を充てるのは間違っていると思います。 そう考えれば、この件、虫尾緑さんのツイートは許されません。

とまあ、そんなことは言うまでもなく、ガンガン叩かれています。 しかし、ここでガンガンに叩くのも、それはそれでどうかな、と思います。

昨年は不倫のニュースがえらくたくさんありましたが、不倫報道にうんざりしている人は結構多いのではないでしょうか。 そして、それにうんざりする理由は、本人たちの問題なので、他人は基本関係ないからでしょう。 そりゃそうです、有名人が不倫しても、ほとんどの人には直接迷惑かかりません。

では、今回の件はどうでしょうか。これも実は同じですね。 高須院長や西原理恵子さんには大きな迷惑がかかったでしょうが、実はほとんどの人には関係ありません。 高須院長はちゃんと裁判の手続きをして、虫尾緑さんに制裁を加えるでしょうから、それ以上周りが叩く理由はあんまりありません。

自分に直接関係ないことはすべて報道する必要がない、と言っているわけではありません。 交通事故のニュースだって、実はほとんどの人には関係ありません。 というか、日々のニュースの中では、自分に直接関係するニュースはあまりありません。

しかし、ニュースを知ることは必要だと思っています。 それは、それから学ぶことがあるからです。

交通事故ならば、ドライバーの人口を考えれば、明日は我が身だと思ってニュースを見る人もいます。 自分に置き換えて考えることは、明日からの糧になります。 だから本当はこの院長のニュースだって、軽い気持ちで書くととんでもないことになる、ということを学ぶという意味はあります。

つまり、このニュースをみて ・軽い気持ちで書くととんでもないことになるから気をつけよう と学ぶ人と、 ・みんなで叩きまくろうぜ という、群集心理にただ流される人と、どちら側の人間になりたいのか、ということです。

日本には1億人以上の人が住んでいるので、犯罪が起きない日はありません。 一方、犯罪は減れば減るほど良い。 だれかが犯罪を犯し、そこに直接の被害者でない人が出てきて叩きまくる。 その結果、犯罪が減って健全な社会がある、とは到底思えません。