日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無名のトラックボールがすごい

トラックボールの素晴らしさは、今更言うまでもありませんが、、、 famo-seca.com これまで使っていた、LogicoolのM570が使いにくくなってきたんです。 どう使いにくくなったのかというと、 MacBook AirにはType-Cが2つしかないので、USBレシーバーとの相性…

【ほぼ解明】Studio Oneの起動が途中でで固まる問題

私のメインPCはmac mini、サブ機がMacBook Air(M1)です。 うち、サブ機の方だけStudio one(以下:S1)の起動が不安定です。 8割くらいの確率で、起動が途中で止まり、そのうち半分は起動できずに終わります。残り半分は、時間がえらくかかるけど、起動はする…

野球観戦に行って思ったこと

スポーツ全般に興味がない私。 プロ野球にも例外にもれず。 そんな私が無料チケットをもらったので、野球観戦に行ってきました。 スタジアムに行く機会が少ないので、行くたびにいつも「でかいなー」と思います。 外観もですし、中も、、 中年以上である私に…

MIDI PADを購入しました~ AKAI Professional LPD8 MK2

DAWでドラムの打ち込みをするには リアルタイム録音 ステップ録音 のどちらかだと思います。 リアルタイム録音の場合は、多くの人が所有しているだろうMIDIキーボードを使うでしょう。 ただ、キーボードはもともとドラムを打ち込むために設計されているもの…

3月の読書記録

3月は、2冊。 ちょっと少なめでしたが、大きめのLIVEがあって激忙だったので、これくらいで良かったと思います。 3月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:400ナイス数:2君のクイズ読了日:03月19日 著者:小川 哲思考のコンパス ノーマルなき世界…

LIVEでのトラブル

昨日は、ちょっと大きめのLIVEでした。 同期演奏は経験ありますが、Studio oneのショーページを使った同期演奏は初めてです。 なんでもそうでしょうけど、同期演奏に関しては特に、準備が8割と思います。 ショーページの準備はもちろん、その他デバイスやS1…