日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

無名のトラックボールがすごい

トラックボールの素晴らしさは、今更言うまでもありませんが、、、

 

famo-seca.com

 

これまで使っていた、LogicoolのM570が使いにくくなってきたんです。

どう使いにくくなったのかというと、

  1. MacBook AirにはType-Cが2つしかないので、USBレシーバーとの相性が悪い
  2. 静音設計ではないので、静かな環境での作業に難あり

といったところです。

 

1に関しては、M570後継のM575のBluetooth接続で解決できます。

(所有済み)

 

 

一方、2を解決するためには、さらに上記モデルを買わないといけません。

 

 

しかし、これは高い。

 

で、色々調べていると見つけたのかこれです。

 

 

全く知らないメーカーですが、えらく安い。

上記の問題もすべて解決できます。

 

もっと他に有名メーカーのものもありますが、有名メーカーの中でLogicoolとケンジントン以外は、あんまりよくない印象があります。

 

これは安いので、ダメ元で買ってみましたが、これがすばらしく良い。

 

質感も良い。ボール径はM570と同じで、若干の操作感の違いはありますが、数時間で慣れるレベルです。

充電はType-C経由です。

2台までペアリング登録可能で、ワンタッチで切り替えられます。

 

静音設計もばっちりで、ほとんど音がしません。

これなら、静かなところでの作業も問題なさそうです。

 

唯一と言って良い欠点は、進む、戻るボタンのカスタマイズができないことですかね。

私は進む、戻るボタンは使わないので、M570のときは、ソフトで水平スクロールに割り当てていましたが、そういったことはできません。

 

使い始めて数時間なので、耐久性とかは全くわかりませんが、現時点では99点です。

 

気になっている人がいればぜひ。