日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

理想の老後はやっぱりこれ

今週のお題「理想の老後」

 

久しぶりにお題に乗っかってみようと思います。

 

私は以前海外に住んでいたことがあります。

どこの国かはちょっとした訳があって書けないんですけど、とても広くて住みやすい気候の、有名な国です。

 

日本に帰る前の半年くらい、国中をドライブするという長い旅に出ました。

とにかく広大な国なので、やたらと時間がかかりました。

 

ドライブの途中で、キャラバンを引っ張っている車をたくさん見ました。

f:id:famo_seca:20190915125114p:plain

 

いろんな大きさや形のキャラバンがあるんですよね。

車より背が低いキャラバンがあって、中に入っても天井低くて使いにくそう、と思ったら、それは止まったときに高さを変えられるというスグレモノでした。

 

家の屋根みたいに上の先っちょがとんがったやつもありましたね。

 

私たちが旅をした車は、普通の乗用車で、寝る時はその辺に車をとめて、テントで寝ます。

土地なんていっぱいあるから、テントの場所に迷うことはありません。

 

旅の途中のある日、テントを建てていると、キャラバンを牽引している車が近くにやってきました。

車から降りてきたのは、65歳くらいの夫婦。

笑顔が素敵で、フレンドリーに話しかけてきてくれたので、それからアウトドア用のテーブルを囲んで一緒にお酒を飲んだり話したり。

 

それまでにキャラバンは何度も見かけましたが、中は見たことはなかったので、キャラバンの中を見せてくれない?とお願いしたところ、もちろん、といって快く案内してくれました。

 

それはそれは魅力的な車内でした。

決して広くはないけれど、日々生活するのに最低限のものは一通りそろっています。

電気、水道、トイレもありました。

 

ご夫婦は、そのキャラバンを使って、かれこれ3年くらいドライブを続けているそうです。

お子さんがいらっしゃるようですが、もう親の手から離れて生活しているので、時間はたくさんあるそうです。

 

もうね、最高じゃないですか!

 

自他共に認める落ち着きのない私にとって、これほど理想の老後はありません。

 

私たちのドライブも、広い国を一周しよう、という旅だったので、特に急ぐこともなく、目的地があるわけでもなく、なんとなく走って、疲れたら休んで、なんなら時には一日中同じ場所でぼーーーーっとして、といった旅でした。

 

普通の乗用車でもそういう旅はできるでしょうけど、老後に毎日テントはきつそう。

それに老後の方が時間はたっぷり。

 

憧れますねー。

いや、憧れてるだけじゃなくて、本当に考えてるんですよね。

嫁さんにもそのこと話してるし。

 

できたらよいなー