日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

レジに一緒に並ぶ?

家族で飲食店に行って、会計するときのはなし。

 

うちは夫婦共有の財布を妻が持ってるので、、家族でいる際の支払いはだいたい妻です。

 

で、会計の時私は、先に出て車とかで待ってることが多いんですよね。

 

ところがある日、妻から「なんで先に出ちゃうの?」って言われたんです。

 

なんで、って言われても、特に理由はありませんが、支払いは妻だし、だから特に用もないわけで。

それに、レジ前は結構せまいところもあるので、用がない人はいない方が良いかな、と。

 

しかし、妻に言われせると、冷たく感じるのだそうです。

「あとはよろしく」で、さーっと行っちゃう、みたいな。

 

まあ、その通りですけどね。

 

で、周りの人に聞いたら、自分にとっては意外なんですが、半々くらいで分かれるんですよね。

 

学生時代、飲食店でバイトすることも多かったのですが、割り勘するわけでもないのに複数人で並ばれると、違和感を感じていました。

 

あれも、人によってはそんな違和感を感じてなかったんでしょうか。

 

人の心理ってわからないものです、、