日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

mac純正メーラーでhotmailを使うと、送信済みが2通になる問題

私は、Hotmailをかれこれ20年くらい使っています。

その頃からこのメールはずっとプライベートメールの代表なので、今さら変えたくもない。

 

macHotmailを使うとき、それを純正メーラーに設定すると、送信メールが重複する、という現象があります。

実際に送られるメールは1通で、送信済みのメールボックスに2通あるという怪現象。

 

これは、送信メールのコピーをサーバーに置く設定になっていて、そのサーバーと同期をしようとするから、2通になる、というIMAPの現象です。

 

だったら送信メールのコピーをサーバーに置かないように設定すれば良いのですが、IMAPにはそういう設定がありません。

 

POPでも設定できなくはありませんが、複数のコンピュータやスマホHotmailを使うので、何かとIMAPの方が便利です。

 

同じIMAPwebメールでも、圧倒的なシェアを持っているgmailではこういったことは起こりません。

Hotmailの送信済みメールボックスサーバーの問題なんでしょう。

 

見た目さえ気にしなければ別に構わないと思いますが、2通ずつ同じ送信メールが表示されるのはやっぱり嫌ですね。

 

で、選択肢としては

のどちらかでしょうか。

 

で、ブラウザ送受信をしばらく試したんですが、あんまり使いやすくない。

これもGmailの圧勝かな、と思いますね。Gmailはブラウザでも結構使いやすい印象でした。

 

残る選択肢は別のメーラーです。

 

有名所は、AirmailとかThunderbirdとかでしょうか。

実はどちらも使ったことあるのですが、ちょっと馴染めなかったんですよね。

ただ、動作は明らかに純正より軽かったです。

 

もうしばらく悩んで決めてみます。

Hotmailだけ別のメーラーを使う、という方法もなくはないんですが、それもどうですかね、、、