日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Zoomで、マイクだけでなくコンピュータの音も相手に届ける

昨日の続きみたいな投稿です。

 

良くも悪くも話題のリモートアプリZoom。

相手に、マイクの音声だけでなく、コンピュータの音も送りたい、ということありますよね。

 

BGMとか、DTMやっているひとなら、その音を相手にも聞かせたい、とか。

 

その場合は、「画面共有」を押して出てくる画面の左下にあるここにチェックをいれます。

※画面、ネットから引っ張ってきました!

f:id:famo_seca:20200409131302p:plain

 

すると、こちらのコンピュータから出るすべての音が相手にも届きます。

 

これで音は聞こえるんですが、まだステレオになってない。

多分ステレオだとデータ量が増えてしまうので、デフォルトではモノラル仕様なんでしょう。

 

で、ステレオでちゃんと相手に届ける方法です。

 

アプリの設定から高度な機能を表示を選択。

f:id:famo_seca:20200409133207j:plain

 

するとブラウザが起ちがります。

サインイン画面の場合はサインインしましょう。

 

表示されるミーティングの設定画面、かなり縦に長い画面ですが、真ん中より少し下あたりに、「ユーザーはクライアント設定でステレオ音声が選択できる」という項目があるので、これをONにします。

f:id:famo_seca:20200409133621p:plain

次は、またアプリの設定に戻って、オーディオにいくと、下記設定項目が増えています。

f:id:famo_seca:20200409133820j:plain

 

ここにチェックを入れたら、設定完了です。

 

ステレオにしたいだけなのにえらく手間取りますが、一度やってしまったら忘れても大丈夫です。

 

ちなみに、DTMソフトからなる音を相手に届けたい場合、DTMソフトのなかのオーディオ設定をも変えなくてはいけない場合があります。

その場合は、出力先をZoomに変更すれば大丈夫です。

 

メンバー間でアレンジのやり取りをしたい場合なんかは、使ってみてください。