日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

NURO光宅内工事終了〜ONUの後ろにUSBポートがあるぞ

NURO光導入には、工事が2回必要で、そのうち1回目の宅内工事が今日終わりました。

 

現在はフレッツ回線で、同じ管を使って引き込むのかな、と思ったのですが、電線と引き込み線が直角じゃないといけない、というよくわからない成約で、現在の引き込み管は使えず。

 

で、うちには固定電話は引いていないのですが、その口だけはあります。

その管を調べたところ、問題なく使えました。

(というか、なんでフレッツ回線引き込みではこの管を使わなかったんだろう・・・)

 

専用の光コンセントをつけて、その先にONUルーター兼ハブ兼アクセスポイントであるホームゲートウェイを設置。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

で、このホームゲートウェイの型番は「ZXHN F660A」です。

メリット】NURO光の無線LAN機能ONUは5種類、旧型も後で交換可能

 

で、背面を見ると、、、

有線LANで接続するための方法とは|実際の速度は800M以上! NURO光の ...

 

USBポートがありますね。

 

ホームゲートウェイにUSBポートがあるということは、、、もしかしてここにストレージをつないだらNASになるのでは・・・・?

それとも、ファームウェアアップデートをUSBメモリ経由で行うとかいうしょぼい理由のためにあるのか、、(ネットワーク機器だから、ネットからDLのほうが良いに決まってる)

 

で、ちょっと調べたら、やっぱりNASとして使えそうですね!!素晴らし!

ただし、あくまで簡易NAS

ストレージのフォーマットはFAT32なので、最大2Gまでだし、まあまあ遅い。

 

こういうのを見ると、普及しているDropboxとかのクラウドサービスってどんだけよくできてんだ、って思います。

 

なにはともあれ、あとは宅外工事を待つのみ。

フレッツの方の更新月は5月末なので、まだあります。

うまくいけば、2回線利用できる期間ができて、速さ比較ができます。

(YouTuberみたい・・・)

 

また進捗あったらレポートしますー