日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

煙草は健康に悪い〜そんなこと知ってますが何か?

煙草、どう思いますか?

 

私は煙草を一度も吸ったことがありません。

でも、煙草を吸う人に対して特に偏見はありません。

 

匂いは気になりますが、それは煙草が気になるんじゃなくて、匂いが気になるだけです。

 

ただ、これって自分の中の一般論であって、身内を含めたごくごく近しい人に対しては、またちょっと違います。

それは、やっぱり健康のことを考えて、やめたほうが良いんじゃない?と思います。

 

煙草が健康に及ぼす影響は、医学的に証明されていないとかなんとか、、

その辺は詳しくありませんが、少なくとも統計上は関連が強く疑われているのは事実ですね。

 

健康管理は基本、ひとそれぞれです。

だから、普通の友人知人くらいなら、とやかく言うことではありません。

でも、近しい人はいつまでも健康であってほしい、と思います。

 

 

私もそれなりの年齢になっています。

このくらいの年齢の人から、「健康に悪いので煙草はやめたほうがよい」と若者が言われて、響くでしょうか?

まあ無理でしょう。

 

なぜなら、健康に悪いことを知らない人なんていないからです。

悪影響の程度をどのくらい知っているかは人それぞれでしょうが、それは若くても中年でも年寄りでも同じです。

 

 

逆になぜ吸うのかとなると、タバコミュニケーションだったり、頭がスッキリするだったり、その姿がかっこいいなど色々。

それがどのくらい妥当なのかはわかりませんが、それこそ人それぞれで良いわけですよね。

 

難しいのは、煙草の場合依存性が高いので、やめたいと思ってもなかなかやめられないこと。

それから、吸う期間が長ければ長いほど、やめた後に健常になるのにかなりの期間を要することです。

 

例えば肥満なんかは、よほど度を超えない限り、食事に気をつければ1年くらいでなんとかなるもので、要するに意志の問題です。

 

煙草の場合はどうでしょう。

 

禁煙何年で発がんリスク「帳消し」に?女性11年、男性は… | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

 

記事によると、女性だと11年、男性だと21年だそうです。

体が健常に戻るのに、こんなに期間を要するものって他にありますかね?

 

若者と呼ばれる年齢を過ぎ、身体のことも考え始めるのって、だいたい40歳くらいでしょうか。

そこから禁煙しても、60歳くらいまでかかるということです。

まあ、長いですよね。

 

その間に何かしらの病気になったら、煙草を吸っていたことが悪影響を及ぼす可能性が高い、ということですね。

 

だからこそ、近しい人に限っては、若いうちにやめておいたほうが良い、と言ってしまいます。

 

ただ、繰り返しますが、健康面で説得しても多分響かない。

よっぽど、「吸う場所が少なくなったから、面倒でしょ?」の方が効くかもしれない。

 

近しい人に煙草をやめてほしい場合、どうやって説得しますか?