日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

住まいに求めるものは、白ごはん

どこにでも住めるとしたら、どんなところに住みたいか。

宝くじに当たったら何に使うか、という話のような感じで友人と話すことがありました。

 

  • 海が見える家
  • タワマンの高層階
  • 田舎の一軒家
  • 都会のど真ん中

 

人によっていろんな憧れがありますよね。

 

私は、といえば、都会と田舎の中間くらいで、交通の便もほどほどに良いし、買い物も徒歩圏内でだいたいそろうようなところ。

 

窓からの景色は、極端に悪くなければ大丈夫。

一日中日陰とかは嫌ですが、夜景が綺麗とか、海が見える、とかいうのは特に求めません。

 

要するに、無難な住まい、もうちょっと言えば地味な住まいです。

 

私にとっては、住まいって定食における白ごはんみたいなものなんです。

白ごはんって、すごく味が薄い。

でも、多くの日本人にとっては、欠かせない一品。

 

好きな食べ物はなんですか?と聞かれた時、カレーとか刺し身とかパスタ、という答えを言う人はいますが、白ごはんと答える人は(いるにはいますが)あまり多くない。

 

しかし、少なくとも日本人においては、人生で最も口にする食べ物は白ごはんではないでしょうか。

朝、昼、晩の全ての食卓に白ごはんがあることも珍しくない。

でも、朝、昼、晩の全ての食事がカレーや刺し身、ということはない。

 

一番好きなものでもないし、味もうすい。

でも最も口にしている食べ物、それが白ごはん。

 

白ごはんが、こういった確固たる地位を築けたのは、多分味が薄いから、つまり地味だからです。

味が濃いものは、やはり飽きがくる。

白ごはんが嫌い、というのは聞いたことがありますが、飽きたというのは聞いたことありません。

そして、地味といってもそこに「質」はあります。

 

白ごはんは、私が住まいに求めるものに似ているんですよね。

 

確かに家の窓から海が見えたら嬉しいかもしれません。

都会のど真ん中に済んだら、むちゃくちゃ便利かもしれません。

田舎の一軒家は、のどかですごしやすいかもしれません。

 

でも、私はすべてがほどほど、くらいで良いのです。

ずっと住んでも飽きない住まい。

白ごはんに質を求めるのと同じで、生活するのに必要十分な広さや利便性は求めます。

 

カレーや刺し身が食べたくなったら、海や壮大な景色を見たかったら、出かければ良い。

むしろ、家が地味だからこそ、出かけるのが楽しみになるし、帰宅時の安心感をたっぷりと感じられます。

 

出かけるのが大好きな私でも、最も長い時間をすごすのは自宅です。

だからこそ、自宅は地味で良い。

 

そう思いませんか?