ホンダ、車載OSにグーグル製採用 2022年後半に北米投入する新型車から(日刊自動車新聞) - Yahoo!ニュース
少し前にも書きましたが、車って最先端のようで、かゆいところに手が届かない感じがします。
車内の装備は、お金さえ出せば結構満足度高いところまでいってます。
しかし、AV関係は??
まずもって、これはずっと以前からですが、カーオーディオやカーナビの取り付けがシンプルじゃありません。
取り付け位置の規格を統一させて、ネジ数本で取り外せるようにすることってそんなに難しいものですかね?
ハード的にもそうですが、ソフト面もそうです。
今や、情報はスマホやタブレットに集約されていると言えます。
つまり、スマホやタブレットの情報をカーナビとスムーズに共有できれば言うことありません。
情報だけでなく、ディスプレイ共有も含めてです。
本当は、スマホの画面が最適化された状態で車内モニターに映れば最高です。
百歩譲って、完全ミラーリングでも良い。
そして、スマホやタブレットの情報は、いまやクラウド活用がデフォルトです。
つまり、
- 車内モニターにスマホ画面が最適化されてすぐに映せる
- 車内でWiFiが使える
これだけできたら、かなり快適だと思いますが、これでも結構難しいでしょう?
1に関しては、純正でないカーナビに変えればできるものもあるようですが、上で書いたように、これまた大掛かりな作業が必要です。
上の2点が購入時オプションで付くのなら、かなり需要は高いと思いますし、購入後でもカスタマイズ可能なら、明日にでもしたい。
ただ、結構お金かかります。
冒頭に載せた記事は、HONDAがGoogleのOSを採用する、という記事で、進化の方向は間違いなくこうなっていくだろうと思います。
いずれ車の鍵がスマホで開けられるのも当たり前になるでしょうし。
それがApple Watchなどのウェアラブルになったら本当に快適になります。
車は、まだこういった面で改善していける部分が残っていると思います。
車は日本の最重要産業なので、ぜひ前のめりで取り組んでほしいと思っています。