日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車のタイヤ交換をしました

半年前に車検をしたガソリンスタンドから、6ヶ月無料点検の時期ですよー、という連絡が入ったので、やってもらいました。

 

なんと、右後ろのタイヤがパンクしてました!

ぶすりと釘が!

 

パンクしたらタイヤがぺちゃんこになって気づきそうなものですが、ガソリンスタンドの店員さん曰く、

「チューブレスなので、いきなりぺちゃんこにはならないんですよね」

とのこと。

チューブレスタイヤ|タイヤの知識|日本グッドイヤー 公式サイト

世の中知らないこと多いですね。

日々これ勉強です。

 

点検をしたガソリンスタンドですぐに購入し交換してもらってもよかったのですが、タイヤって結構値段幅があるイメージ。

 

ということで一旦持ち帰ってネットで検索。

見つけたのがこのサイト。

 

国内最大級!輸入タイヤ&ホイール通販 AUTOWAY(オートウェイ)

 

タイヤは通販でも買えますが、ホイールへの取り付けは専用工具がないと無理だろうし、そもそも手間が凄そう。

 

店舗で買うとネットほど安くない。

 

良いとこどりがこのサービスで、

  1. サイトで購入
  2. 自宅から近くにある提携店を指定
  3. タイヤが提携店に届いたら連絡があるので、提携店に出向いてタイヤ交換

という流れ。

 

タイヤ購入費はネット上で。

交換費用は提携店で。

 

提携店はある程度の都会なら結構数もあって、今回了解した提携店も某有名カー用品店。

自宅から車で10分くらい。

 

ということで、交換自体は15分くらいで終わりました。

タイヤ代が4960円。

交換費用が3025円(廃タイヤ料、バルブ交換料込)。

合計、7985円。

 

それなりに安くできたと思います。

 

耐久性は気にしますが、それ以外のタイヤの良し悪しってあんまりわからないんですよね。

走行性とか静音性とか燃費とか。

 

だから、規格内で1番安いやつにしました。

 

本当は4本まとめて交換した方が良いのかもしれませんが、溝が減ってきた時に改めて全交換を考えてます。

今回の交換は、あくまで臨時。