日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

恐ろしい、無意識の出費

今から10年くらい前に、私よりちょっと年上の知人女性と口論(というか文句)になったことがあります。

 

当時良く行っていた飲食店での出来事。

私もその女性も、その店の常連でした。

 

私は一人で入店したのですが、カウンターにその女性がいて、その人も一人だったので、隣に着席。

 

話の中で、その日はやたらと「お金がない」というワードが出てきたのです。

最初はなんとなく聞き流していたのですが(普段から話が長い人なんですよね・・・)、あまりにもお金がない、お金がないと繰り返すので、言い返しちゃったんです。

 

私:あのですね、ちょっといいですか。

お金ない、お金ないって言ってますけど、なんでお金がないんですか?

 

女性:・・・・

 

私:お金がないのは、入ってくるお金が少ないか、出ていくお金が多いか、しかありません。

入ってくるお金は、そんなに簡単には増えないでしょうから、結局お金がないときって出ていくお金を減らすしかないでしょう?

いわゆる節約です。

なんか節約してます?

 

女性:・・・水道を使いすぎないとか・・・

 

私:あなた実家でしたよね?家の水道光熱費って払ってるんですか?そもそも水道代が月にいくらくらいなのか把握してますか?

 

女性:・・・

 

私:お金ないって言ってますけど、いくらくらい足りないかは把握しているんですか?

さっきも言いましたけど、お金が足りないときは、出費を抑えるのがまずやることですけど、大雑把でも月の出費内訳って把握しています?

 

女性:・・・

 

私:あなたこの店に週に3回くらい来てるでしょう?この店って食事は決して安くないですよ。食事してコーヒー飲んだら、1500円は超えます。それを週に3回です。

単純計算で、月にこの店だけで13000円以上使っているんですよ。

 

それから、ここからあなたの家までって車で30分くらいですよね。その往復のガソリン代もあります。

 

まだあります。

車だって結構良い車で、正直燃費が良いとは言えないし、内装にもお金かけてるでしょう?

あと、写真が趣味だそうですが、趣味でやるにはそのカメラって高級過ぎないですか?20万くらいするでしょう?

 

着ている服だって結構高そうだし、いつも違う服ですが、衣服代って月にいくら使ってますか?

美容室代はいくらくらいですか?

 

女性:・・・

 

私:私に言わせれば、贅沢三昧にしか見えないあなたが、お金ないって、、、正直腹が立ちますよ。

私は音楽方面の仕事をしていますが、そんな自分が持っているギターだって、あなたが趣味でやっているカメラ代より安い。

 

この店にくるのは、私にとってはご褒美です。そのくらいの金額です。週に1回も来れない。

車だって中古だけど、こまめにオイル交換やエレメントを変えて、できるだけ長持ちするようにしています。

 

それでも私は、人に対してお金がないって言わないようにしてますよ。

それは、私が今感じているように、人に不快感しか与えないからです。

 

いい加減にしてもらえますかね!?

 

 

それからその人とはギクシャクしましたが、私は自分が間違ったことを言ったとは思っていません。

 

お金が沢山あるひとはむしろ節約しないでほしいくらいですが、お金がないと言っている人が節約していないのは矛盾の極みです。

 

なぜそんなことを投稿?

こんな記事を読んだからです。

 

スタバ代月4万、夏の電気代月10万…「年収1000万なのに貯金30万」独身女性が浪費をやめられなかったワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

無意識の出費、怖いですね。

 

意識するためには、把握するしかありません。

今はマネーフォーワードMEのような無料で便利なツールがあるので、おおよその出費内訳を把握することからでしょう。

 

固定費や変動費、税金などを把握したら、無理なく削れる出費って結構ありますよ。