日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車検の見積もりってちゃんと見ますか?

 

famo-seca.com

 

先日車検の見積もりたててもらって、今日が車検実施日です。

その間に、見積もり内容をしっかり見ました。

 

今回はガソリンスタンドですが、車検代行業者も商売なので、できるだけここで稼ぎたいところですよね。

で、いろいろオプションをつけてきます。

 

それは決してぼったくろうと思ってやっているわけではなくて、車検を機にしっかり車の安全性、その他をチェックしたほうが良いのでは、という提案です。

 

先日も書いたとおり、車は走る凶器です。

メンテナンス不足が重大な事故を引き起こすこともあります。

事故でなくても、運転中にエンストなどのトラブルに見舞われたら、かなりパニックになります。

 

だから、「法律的に車検が通ればそれで良い」とは思いません。

安さを求めてそうする人もいますが、車に詳しくて自分でメンテもバッチリできる、またはそういう知り合いが身近にいるという人以外は、あんまりおすすめできません。

 

一方、いらないオプションもあります。

例えばワイパーのゴム交換や、洗車サービス。

ワイパーのゴム交換なんて自分で買って自分でできます。

Amazonや楽天で買って自分でやったほうが随分と安い。

洗車も自分ですれば良い。

洗車で4000円弱計上されていました。

車検は万単位の支払いなので見過ごしがちですが、洗車に4000円ってかなり高額ですよね。

 

他にもあります。

私は今の車を買ってまだ1年経っていません。

そして、購入時にメンテナスオプションをつけました。

エンジンオイル交換2回、エレメント交換1回、ブレーキオイル、ラジエータ、コンピュータ診断など色々。

 

こういった項目が今回の車検オプションについていたら、重複してもったいないでしょう。

 

これも、車検業者は知らずに計上しているので、悪気はありません。

ちゃんと「販売店のメンテナンス項目と被っているので、不要です」と伝えればよいだけですね。

 

結局最初の見積もりから2万円以上安くなりました。

 

 

私は、値切るのは苦手だし、正直嫌いです。

しかし、無駄なお金は使いたくありません。

自分でできることや、重複している項目を削って車検代を安くするのは値切りとは違い、自然な行為だと思います。

 

車検の見積もりは、ちゃんと見たほうが良いですよ。