先日車検の見積もりたててもらって、今日が車検実施日です。
その間に、見積もり内容をしっかり見ました。
今回はガソリンスタンドですが、車検代行業者も商売なので、できるだけここで稼ぎたいところですよね。
で、いろいろオプションをつけてきます。
それは決してぼったくろうと思ってやっているわけではなくて、車検を機にしっかり車の安全性、その他をチェックしたほうが良いのでは、という提案です。
先日も書いたとおり、車は走る凶器です。
メンテナンス不足が重大な事故を引き起こすこともあります。
事故でなくても、運転中にエンストなどのトラブルに見舞われたら、かなりパニックになります。
だから、「法律的に車検が通ればそれで良い」とは思いません。
安さを求めてそうする人もいますが、車に詳しくて自分でメンテもバッチリできる、またはそういう知り合いが身近にいるという人以外は、あんまりおすすめできません。
一方、いらないオプションもあります。
例えばワイパーのゴム交換や、洗車サービス。
ワイパーのゴム交換なんて自分で買って自分でできます。
Amazonや楽天で買って自分でやったほうが随分と安い。
洗車も自分ですれば良い。
洗車で4000円弱計上されていました。
車検は万単位の支払いなので見過ごしがちですが、洗車に4000円ってかなり高額ですよね。
他にもあります。
私は今の車を買ってまだ1年経っていません。
そして、購入時にメンテナスオプションをつけました。
エンジンオイル交換2回、エレメント交換1回、ブレーキオイル、ラジエータ、コンピュータ診断など色々。
こういった項目が今回の車検オプションについていたら、重複してもったいないでしょう。
これも、車検業者は知らずに計上しているので、悪気はありません。
ちゃんと「販売店のメンテナンス項目と被っているので、不要です」と伝えればよいだけですね。
結局最初の見積もりから2万円以上安くなりました。
◆
私は、値切るのは苦手だし、正直嫌いです。
しかし、無駄なお金は使いたくありません。
自分でできることや、重複している項目を削って車検代を安くするのは値切りとは違い、自然な行為だと思います。
車検の見積もりは、ちゃんと見たほうが良いですよ。