日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

進化が遅い?〜車について

まだまだクルマは男性目線で作られている! 運転女子の「密かに苦労している」こと8つ(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

 

車は最先端なものであるはず、という固定概念もありますが、確かに改善点は結構あると思います。

 

タイヤ

 

タイヤって、ずっと黒です。

ホイールや車体はいろんなバリエーションがあるのに、タイヤだけは黒。

見た目という意味で、違う色のタイヤを望んでいる人はいないんでしょうか。

 

また、現代の技術を駆使すれば、すり減らないタイヤも作れないのかな、なんて思ってしまいます。

永久にとは言わずとも、5年位もつものは作れそうに思うんですが、やっぱり難しいのでしょうか。

 

ワイパー

 

水滴をゴム製のもので拭き取る。

まあ良いんですが、方法自体は原始的です。

速度が出た時に、風で水滴を飛ばすようなコーディングはありますが、街乗りでは使えません。

なんかもっと今風の方法ってないんでしょうか。

強い雨のときなんかは、ワイパー自体が視界の妨げになるんですよね。

 

カーナビ

 

これはだいぶ改善されてきたと思いますが、他業界に比べたら遅い印象。

カーナビの地図データ更新は万単位、OSのアップデートは、そもそもそういうオプションがないと思います。

ソフトウェア、データの更新は無料で対応してほしいいものです。

 

 

ファンの方は気づいたと思いますが、タイヤとワイパーは、奥田民生氏の歌詞から取りました。

車カー

車カー

  • 奥田民生
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

アルバム全体が車の曲で、良いアルバムです。

 

冒頭に紹介した記事にもあるように、比較的小さい体の女性にとっては不便が多いのもうなずけます。

 

ミニバンの運転席、助手席への乗り降りは、高さがあって結構きついし、運転席のシートを一番高くしても、前が見えにくい、ということもあります(結果運転席に座布団を敷く、などしている)。

 

車は日本の重要産業だし、きめ細かい配慮は日本の得意とするところではないでしょうか。

 

今後の車業界に期待します