日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

デュアルsimを考える

私はiPhoneSE(2nd)を使っています。

 

このスマホは、eSIMと物理SIMのデュアルSIMに対応しています。

私はそもそも携帯2台持ちですが、これはビジネス用とプライベート用の使い分け。

だから、プライベート用として使っているiPhoneをビジネスとして使えるようにする必要はありません。

 

また、最近は多くのアカウントサービスにおいて、比較的容易にアカウント切り替えができるようになってきたので、特にデュアルSIMにする必要性は感じていません・・・でした。

 

ところが、数日前からデュアルSIMを考え始めています。

なぜか。

それは、Apple watchのセルラーモデル購入を考えているからです。

 

知らない人のために説明すると、Apple watchは大きく分けて

  • GPSモデル
  • セルラーモデル

があります。

 

めちゃくちゃ簡単にいえば、Apple watch単体でモバイル通信できるかどうかの違い。

 

GPSモデルの方は、モバイル通信こそできませんが、iPhoneが近くにあれば、iPhoneのモバイル通信を利用して通信可能。

また、iPhoneに登録しているWi-Fiのデータも同期するので、Apple watch単体でもWi-Fiでのデータ送受信は可能です。

 

これを逆に言えば、iPhoneもWi-Fiもない状態では通信不可です。

 

これに対し、iPhoneが近くになくても、Wi-Fiがなくても通信可能なのがセルラーモデルです。

 

ここまでは私も知っていたので、データ専用simを格安SIMのどこかで契約すりゃ良いな、と思っていました、、、が。

 

Apple watchのモバイル通信のためには、楽天も含めたキャリアの契約が必須ということがわかりました。

格安SIMのデータ専用プラン等は利用できないそうです。

 

キャリアの中で最安はもちろん楽天。

しかし、楽天はいまだプラチナバンドを持っていないので、通信に難あり。

 

そこで考えたのがデュアルSIMです。

 

現在は物理SIMだけを使っていますが、楽天のeSIMとのデュアルSIMにすればよいわけです。

 

楽天は、1GB以内なら月額0円です。

Apple watchで使うためには、電話番号シェアリングサービスのオプションをつけなければいけませんが、これが月額550円。

 

この方法がApple watchセルラーモデルの最安運用かと思いますが、いかがでしょう?

 

ちなみに、なぜセルラーモデルにしたいのか、という素朴な質問を受けそうなので、答えておきます。

それは、ジョギング中にiPhoneを持参したくないからです。

 

ジョギング中は、少し前に投稿したsoundcoreのワイヤレスイヤホンで音楽を聞いていますが、そのためにはどうしてもiPhoneを持参しなくてはいけません。

 

ジョギング中にスマホを持参するのに特化したポーチも持っていますが、できればなくしたいところです。

 

セルラーモデルなら、音楽サブスク(Apple music)を利用できます。

もちろん使いすぎたら1Gを超えてお金かかりますが、それでも1000円弱です。

現在の通信量を見る限りは、超えることはないと思われます。

 

ということでデュアルSIMを考えているわけです。

上記運用の仕方は、Apple watchを使って外で音楽を聞きたいだけなので、音声は物理SIM、データ通信はeSIMという設定にする感じになるでしょうか。