日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

楽天モバイルをデュアルSIMで利用開始〜月額3円

 

famo-seca.com

 

昨日投稿したばかりですが・・・

 

せっかくデュアルSIM対応のiPhone持っているし、楽天モバイルは契約するだけでSPU対象だし、何かのときには楽天リンクアプリ経由で電話しても無料+無制限なので、契約しました。

 

さすが日本を代表するIT企業だけあって、申し込みから開通まで20分。もちろん自宅で。

素晴らしいですね。

 

将来的には、この契約をApple watchのために活用するのですが、Apple watchを購入するのはもう少し先になりそうなので、今回は楽天モバイル契約のみです。

 

私の場合、既存の端末でのデュアルSIM利用ということで

  • 新規電話番号(MNP転入なし)
  • 端末購入なし

となるので、開通まで爆速。

 

驚いたのは本人認証。

アップロードした本人確認書類画像(マイナンバーや運転免許証)と、スマホのインカメラで指示に従って撮影した画像をAIを使って照合しているのだそうです。

これだけで本人認証は終わり。

 

全体の手順からすると

  1. 申し込み
  2. 本人認証
  3. my rakutenアプリでログインして開通ボタンを押す
  4. iPhoneの設定アプリで、主回線を今の携帯キャリアに、副回線を今回契約した楽天に
  5. 無料通話アプリの楽天リンクを落として設定。

これで終わりです。

 

繰り返すようですが、今の所契約をしただけで、使う予定はありませんが、それでもSPUがあがるので意味はあります。

また、場合によっては無料通話アプリの楽天リンクアプリを使って電話するかもしれません。

 

楽天のモバイル通信は1Gまでは無料ですので、1Gまでしか使わないように端末で制限をかけたいのですが、それはできない模様(できるのなら、ぜひ教えて下さい)

 

設定終わって、別のスマホから楽天の方の番号に電話したら、ちゃんと着信、主回線、副回線どちらからかかってきたかもわかるようになってました。

 

まあ、誰にも教えるつもりがない番号なので、かかってくることはまずないと思いますが。

 

しかし、こんなことが自宅にいながら30分もかからず終わっちゃうなんてすごい時代ですね・・・・