日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Apple watchがやってきた〜セットアップで失敗したことと不満を一つずつ

人生初のウェアラブルデバイス、Apple Watchを購入しました。

www.apple.com

 

機能面や値段をみて、SEを選択、大きさは44mm、バンドはソロループ、色は黒系でそろえています。

 

ソロループの大きさは4、ちょっときつめくらいですが、すこしだけ使ってみて、きつすぎたらサイズ違いに返品交換しようと思っています。

 

時計はおしゃれアイテムの一つですが、小物として主張が強すぎない色、デザインを好みます。

なので、黒。

 

さすがにアップル製品、開封後のセットアップはスムーズでした。

 

ただ、一つだけ失敗しました。

それは、Suicaの設定です。

 

Apple Watch 上での交通系ICは使い勝手がとても良いので、インストール必須レベル。

Apple payは普通に設定できましたが、Suicaの方も設定をすすめたのです。

ただ、設定をApple Watch上で進めたのがまずかった。

 

あまりにもApple Watch上でのSuica設定がスムーズだったのもありますが、iPhoneに入っているSuicaとは別のSuicaを発行しちゃったんです。

 

つまり、モバイルSuicaが2枚に。

これは面倒です。

 

エクスプレス設定にして使えば、別に面倒でもなんでもないのですが、性格上いやなんですよね。

 

で、調べても統合はできないみたい。

最低金額の1000円をチャージしているので、1000円を使い切って破棄すればよいのですが、電子マネーあるあるで、ちょうど使うのって結構難しいです。

店員さんに

「Suicaで払って、不足分を他の支払い方法にすることはできますか?」

と聞くのもちょっと嫌な顔されそうですしね。

 

まあ、なんとかします。

正しいセットアップは、iPhoneのWatchアプリからSuicaを追加すればよいだけでした。

こっちを先にみておけばよかった・・・

 

他は、特に問題なく使えています。

メインの使いみちは、通知の捕捉ですが、文字盤が色々変えられるのも意外と楽しいものです。

 

また、ソロループ以外のバンド、サードパーティー製もたくさんあるので、その辺も楽しめますね。

 

問題はありませんが、不満なのは充電器。

TypeCのメスに挿さないといけないんですが、私の環境ではいまのところMac miniの背面しかありません。

TypeAならいっぱいあるんですけどね。

 

ということで、この2つを買いました。

 

 

 

よくわからないメーカーだし、なかなかに安いのですが、Amazonは返品もスムーズなので、とりあえずこれで。

充電なんて、できればなんでも良いです。

 

しばらく使ってみて、またレポートします。