日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

免許更新に失敗した理由を自己分析しました

私は優良運転者なので、ゴールド免許センターという優良者のみを対応している免許センターで更新ができます。

 

自宅にはがきが届き、完全予約制とのことなので、そこにあるQRコードから予約サイトにアクセス、予約を完了しました。

こういうのは慣れてるから、余裕です。

 

優良者の自分に誇りをもっていざ免許センターへ行き、手続きを開始しようとしたら、できませんでした。

 

なぜなら、期限前だったからです。

 

更新のハガキにも、予約サイトでも、誕生日一ヶ月前から更新可能、と記載あるので、完全に私のミスです。

 

私は、あまりこういうミスをしません。

だから、なぜこういうミスをしたのかを自己分析しました。

 

そしてある結論に達したのです。

それは、ネットで予約できる日時なのに、決まりでだめ、ということがこれまで一度もなかったからです。

 

ネットで予約できる多くのサービスの場合、そもそも決まりで予約できないところは、選択できないようになっています。

これに慣れきっちゃってるんですよね。

 

こういう経験をして、ちゃんと読まないとな、となるかと言えば、そうは思いません。

確かに私のミスです。

でも、こういったミスが起こりにくくするのもサービス提供側の使命。

私の誕生日は入力しているのですから、更新手続きができない日を選択できないようにするのは、技術的に全然難しくないはずです。

 

加えて、免許センターに配置されている人の数が多すぎです。

端末やネットを使って様々ものが自動化されているのに、なぜあんなに人が必要なのかさっぱりわかりません。

 

決して、ミスして行った自分が腹立たしいから言っているのではありませんよ。