日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

日本通信、合理的シンプル290プランへの申込みを開始しました

合理的シンプル290プラン|日本通信SIM

 

家族4人中、一番携帯代が高くて且つ現時点で解約料が発生しないのが妻です。

ということで、妻に人柱になってもらいましょう。

 

mineoから日本通信へのMNP。

 

最近はなんでもオンラインで済ませられるから便利ですね。

まずは妻のmineoマイページから、MNP番号予約。

これは昨夜済ませて、実際にMNPの予約番号が発行されたのが今朝の10:00くらい。

 

それから日本通信のサイトで申込。

個人情報の入力とMNP予約番号、予約番号の締め切り日を入力。

それから、身分証明書のアップロードが必要で、運転免許証をiPhoneで撮影してアップしたんですが、通常サイズだと大きすぎてNG。

撮影した写真をトリミングしたらいけました。

 

あとは、simが送られてくるのを待つだけ。

ちなみに、妻のiPhoneはsimロック解除済みです。

 

MNPの場合、移行先のsimを挿して設定をしたタイミングで、移行前の携帯会社の解約となります。

逆に言えば、MNP番号を予約しただけでは解約にはなりません。

MNP番号には有効期限が2週間近くありますが、それを過ぎたらなにもなかったのと同じで、MNP予約番号も勝手に消滅するので、キャンセル等の処理も不要です。

だから、MNP予約番号発行までは慎重になる必要もありません。

 

注意したいのがMNP予約番号の有効期限で、移行先(今回の場合日本通信)への申込から新simが届くまで少し日にちがかかるので、早めにしないとMNP予約番号が無効になって最初からやり直しになります。

 

あと、これは合理的シンプルプラン290に限ってですが、スターターパックは使えないようです。

 

MVNO各社に契約するときは、初期費として事務手数料が3300円発生しますが、多くのMVNOにはエントリーパッケージというのがネットサイトなんかに売ってあって、これが安いと300円くらいで買えます。

これを適用すると事務手数料が無料になるので、実質初期費用が300円。

 

日本通信にも似たような「スターターパック」というのがAmazonや楽天で売っていますが、合理的シンプルプラン290は対象外だそうです。

 

かくいうわたしもギリギリで気づきました。

 

ということで、simが届いたらまたレポートします。

よかったら私もすぐに乗り換え。

 

娘たちは、まだ解約料が発生する時期なので、4月以降になりますね。