日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

長距離走と短距離走

 

走り方には2種類あります。

長距離と短距離。

 

この分類は距離も違うのですが。違う視点にすると、

人と競争している

自分の記録をみている

となります。

 

私は、人との競争があまりすきではありませんが、学校の体育では、とにかく競争を教えますよね。

だから体育が苦手でした。

ちなみに、運動神経は結構良い方で、競争という意味でも別に成績が悪かったわけではなかったのですが、競争の空気が嫌いだったんですよね。

 

最近は減量もかねてたまにジョギングしています。

自分のペースでゆっくりと。

つかれたら歩く。

回復したらまた走る。

 

昼間は流石に無理ですが。夜は夏でも結構涼しくて気持ち良い。

競争しなくたって、走るのは楽しいです。

 

競争が好きな人がいるのは知っているし、それはそれで素晴らしいと思いますが、競争以外の楽しさもあることも教えてほしいと思います。

 

競争で勝ち抜いた人は目立つので、人生はこうあるべきだ、となりやすいのですが、競争しなくて、長距離を走るような人生を送っている人でも幸せな人はいます。

 

私もそうだし、冒頭の佐々木氏もそうではないかと思います。