日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

児童手当や就学援助の振り込み口座変更

ありがたく児童手当や就学援助は頂いています。

娘2人分なので、大変助かります。

 

支給方法は銀行振込。

以前は楽天銀行がメインバンクで、振込先もここにしていたのですが、ゆうちょとの連携がなくなったあたりから、メインバンクを住信SBIネット銀行に変えました。

 

famo-seca.com

 

現在は楽天銀行の口座を維持しているものの、稼働していない状態です。

ネットバンクなので、残高把握は簡単です。

 

で、児童手当と就学援助の振り込み口座変更をしようと思ったのですが、、、

これが窓口まで行かないとできないんですよね。

児童手当は区役所、就学援助は市役所ですが、ともに窓口対応です。

 

ちなみに、ネットバンクなので、通帳もカードもありません。

 

児童手当の方は、担当の方がアプリに表示される口座情報を目視確認、そのあと私が手書きで情報を記載して担当者に渡す。

 

うーん、、、

 

就学援助の方は、アプリ内の口座情報がわかる画面のスクショをプリントアウトしてほしい、と。

それはセキュリティ上どうなんでしょうかね。

通帳やカードがなくても運用できるネットバンク、それは紙やプラスチックが不要になることでコストをおさえられることに加え、セキュリティ性も上がる、という効果があります。

 

だから、実際にカードを発行してもナンバーレスですしね。

 

やっぱり行政ってこういう分野がとにかく遅れてます。

振り込み口座変更なんて、ネットでささっとできるようにすれば良いだけでしょう?

そしたら無駄な紙も人件費も削れるし、データ管理も楽になります。

量は膨大でしょうけど、だからこそ早くdata管理方法を変えないと、税金払ってる方が馬鹿らしくなりますよ、、