日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

台風ですが・・・

福岡は台風の予報でしたが、、、

非常に静かな朝でした。

市内の学校は全部休校、交通機関も始発から運転見合わせる中、静かな朝というのも不思議です。

 

こういうことを言うと多方面から怒られそうですが、、、

最近の台風情報ってちょっと煽り過ぎじゃないですかね。

 

私の周りだけかもしれませんが、

「台風が来る!」

「今回のはでかいぞ!」

みたいなことがここ数年あった割に、実際に台風が通過すると、普段よりちょっとだけ強い風と雨くらいで終わることが多い。

 

結局こうなると、オオカミ少年現象になります。

 

もちろん、実際に被害が出ている地域もあるので、一概には言えませんが、被害が出る可能性が少しでもある、という考えで警報だしたり休校、交通機関をとめたり、となると社会の混乱の方も大変です。

 

結果論だと言われてしまえばそのとおりなんですが、ここ数年は、より煽り傾向が強いと感じるんですよね。

 

本当に危険なときに市民に注意喚起が伝わるかが心配です。