日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

挨拶は大切、だけど絶対必要かと問われれば・・・?

【おはようございます】挨拶強要はアリ?ナシ?ひろゆきと考える - YouTube

 

挨拶の必要性。

 

挨拶は大切、と私は思っていますが、必要かどうか、とまで問われると、うーん、とうなっちゃいます。

 

確かに、マナーや礼儀をわりかし否定している私としては、挨拶が絶対必要とまで言っちゃうと矛盾します。

 

そもそも、挨拶するのが苦手という感覚がよくわかりません。

おはようございます、と言われておはようございます、と言い返す。

これの何が苦手なんでしょうか?

 

それは元気よく言え、とか強要されるのが苦手ということなのかもしれないのですが、それは挨拶ではないタイミング、例えば業務報告を口頭でする場合なんかでも注意されると思うので、挨拶とはまた違うと思います。

 

挨拶するくらいの行為すら会社が会社員にもとめてはいけない、多様性だ、となると、もうほとんど何も求められませんよね。

会社も人選する権利があるので、雇われている方は会社が求めることをある程度受け入れていかないといけないのではないでしょうか。

 

もちろん、それがいきすぎて「うちのやりかたに従えないのなら辞めろ」となることも問題視されていますが、挨拶くらいは、、、ね。

 

ちなみに、大きな声を出すような職種でもないのに、大きな声で挨拶しないとやり直し、みたいなルールはいらないと思います。

あくまで、一般社会に生きていて、そのくらいは普通かな、と思う程度。

その普通が段々と変わっていくから、もしかして未来には挨拶がなくなっていたとしても、別に悪いことだとは思いません。

 

いまのところは、ということですね。