日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

音楽学校に入りたいと思う人は、ぜひ読んでください

音楽学校の学費っておおよそどのくらいかご存知ですか?

 

2年制で、200〜300万円というところです。

高いと思いますか?

 

他の専門学校と照らし合わせれば、そんなに高額でもありません。

専門学校は音楽以外にも、公務員、美容師、医療、、、多くの種類があります。

 

ただ、音楽を含む芸術分野に関しては、少し様相が違うと思っています。

それは、就職が目標じゃない、ということです。

 

200万円以上の学費を払って「音楽は趣味で」という人はまずいないでしょうから、入学時の目標は音楽での経済的成功です。

 

でも、音楽で経済的成功をおさめるといっても、楽器屋さんの店員やレコードショップの店員になるというのとはちょっと違うのではないでしょうか。

自分の曲や演奏で仕事をしたい、お金をもらいたい、というのが一般的です。

 

これは、就職ではありませんよね。

 

だから、音楽学校は卒業後の進路に関して、「何人就職したか」というデータはある程度開示しても、「就職率」「就職先」まで公開していることはまずありません。

 

当たり前です。ミュージシャン志望の生徒が就職した、となると、これはミュージシャンで大成するという夢を諦めたということになるし、それを見て音楽学校入学を決める人は少ないからです。

(専門学校が卒業生の就職率等を開示しているのは宣伝のためです)

 

 

音楽学校の講師は、生徒に音楽のスキルを教えます。

しかし、卒業近くや卒業後にそのスキルをもって面接を受けたり、就職したりということはなく、結局人前で演奏をし、録音経験を重ねていくしかないのです。

 

そして、これらの行為は音楽学校にこなくてもできちゃうのです。

200万円以上の節約になります。

 

もっと言えば、その半額である100万円をかけて全国のライブハウスをまわりまくることだって多分できます。

ノルマがあったって、交通費がかかったって、宿泊費がかかったって、100万円あれば可能でしょう。

 

音楽学校に行ってスキルを身につけたりや知識を学んだりして2年間過ごすのに200万円。

全国のライブハウスに出まくって生の演奏経験を積みまくって100万円。

 

どちらがミュージシャンとしての糧になると思いますか?